見出し画像

アロマナース 森の聲だより

日本看護技術学会

看護技術として「癒しのケア」が広がりつつあります。

先日こんなポスターを見つけました

11月22日~23日に行なわれる
日本看護技術学会の学術集会!

近くだったら是非聞きに行きたかったな~

+++++++++++++++++++++

看護の中にアロマケアを取り入れるようになって
どんなに看護が楽しくなってきたか。。。

人には心も体も傷ついたら癒しが必要で
その癒しは薬にはないもの。

人の手のぬくもりだったり
香りだったり
優しく労わる言葉だったりと
五感で感じる感動そのもの。

触れる看護の大切さをしみじみ感じ
そこから生まれる信頼関係。
そして患者様の精一杯自分らしく生きようとする思いに触れ
その思いに精一杯寄り添う自分がいる。

そんな中で看護の本質をいつも感じることができる。

もしかしたらアロマと出逢っていなかったら
看護師には復帰していなかったかもしれない。

看護の仕事から離れたきっかけも
西洋医学ドップリの愛のない看護に疲れ果ててしまったからだった。

また看護師に復帰したくなったのは
看護の中にアロマを取り入れたケアをしたいと思ったからだ。


自分の手を使って癒しのケアを提供出来るのって
やっぱり幸せだと思うのです


メディカルアロマテラピー ブログランキングへ

二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Voix de Foret よりお知らせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事