森の聲だより

最後の収穫

Dsc00337 これなんだか分かりますか?

一株から収穫したバジルの葉っぱです。

地植えにするとさすが大きく育ちます。

大まかに茎ごと切ってざぶざぶ洗います。

しばらく花瓶にさして風通しのいいところにおいて置くと

いい感じに葉が乾きます。

葉を取ってから洗うより楽ですし、乾きもいいです。

この方法はカモミールの時もします。

アブラムシが沢山付くので茎ごとざぶざぶ洗うときれいにとれ、

花瓶に入れて乾かすと花の部分だけ収穫しやすいです。

今日はバジルペーストを作りました。

松の実とにんにくとオリーブオイルを加えミキサーでガーガー。

(ミキサーが壊れそうです。実は以前一台壊しました・・・)

そして出来上がったバジルペースト!!

とてもきれいなグリーン色のペースト、中瓶で8個分。

出来たてはにんにくの辛さが新鮮な感じ・・・・

しばらくすると味はまろやかになります。

エジプト原産のバジルは気温が上がらないと育ちません。

種まきも4月下旬~5月に入ってからのほうがいいでしょう。

8月にはものすごい勢いで育っていきます。

地植えなら1~2株で十分です。

そのほかの保存はオイル漬けや冷凍もいいようですよ。


二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ハーブ/生薬/アロマクラフト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事