アロマナース 森の聲だより

ストレス指数

バランスセラピーの体験に行ってきました。

自分の今の状態がどうなのか???

一年前友達からバランスセラピーの事を教えていただき

美野田学長の講演を聴きにいったことがあります。

その時からちょっと興味を持ち

一年たった今、無料体験できるというので行ってきました。

簡単な問診の後、ベッドにうつぶせになり、なにやら左右の足の長さを比べています。

次に手を上げ下ろしした時の足の反応を見ていたのでしょうか・・・・

測定はどのようにしていたかは詳しくは分かりませんが

色々測定し、体のゆがみがグラフ化されて出てきました。

私のゆがみ・・・理想のグラフからちょっとずれてました。

ストレス指数1~3はいい状態。

4~7は要注意。

8~11は危険・・・だそうですが、

私は7・・・・・結構やばいじゃん!!イエローゾーン・・・・

これは無理なストレスが蓄積されている状態だそうです。

ストレスの厄介なところは、かなりのストレスが蓄積されないと自覚症状として現れないということです。

私も実際、疲れたなぁ~とは思ってもストレスが蓄積されているとは思ってもいませんでした。

そっか!やっぱり自分の体もちゃんとケアしていかないと・・・・・

体にゆがみに出てきているうえ、それをグラフ化され見せられると

何とかしないと・・・という気になります。

体の歪みがどこにあるか分かったら、次は「良導」ホメオストレッチで

その歪みを治していきます。

どんな事してくれるのかしっかり感じてようっと思ったのですが

聴覚はしっかり活動して流れてくる音楽に心地良さを感じていましたが、

脳はすっかり休んでしまっていたようです。

記憶が跳んでる・・・・

眠ってしまったのかしら?でも確かに音楽は聞こえてた!

でも何されたか覚えてない・・・・

体に掛けられた心地良い圧がなんともいえずリラックスへと

導かれたようです。

自覚症状がないと良くなった!楽になった!という変化も感じにくいですが

確かになんとなく気持ちがすうっとして、冷えてた足もぽかぽか・・・・

やっぱり変化があったのでしょうね。

ホメオストレッチで行なわれている心地良い圧・・・・4~7kg

この4~7kgの意味を聞いてなるほど・・・

生まれてきて始めて人に抱かれた時の感覚(心地良さ)を人は潜在的に覚えているそうです。

人の手の温もりと自分の体重だけの圧を体で感じてた訳ですね。

ということは赤ちゃんや子供の頃に沢山の心地良さを体験するってことは大事ですね。

お母さんの温もり、人の温もり、手の温もり・・・・・

素敵な風景を見たり素敵な音楽を聞いたり、そして素敵な香り・・・・・

沢山の心地良さを小さいうちに体験していると

社会生活で受けたストレスをケアする時の選択肢が増えるかもしれませんね。


二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

コメント一覧

noa
吉岡さん、こんにちは
http://noa-noa.blog.ocn.ne.jp/vforet/
吉岡さん、こんにちは
心地良さ・・・・本当に人には必要ですね。
それがタッチングという簡単な手技で得られるのですからどんどん広まってほしいです。
吉岡
タッチングの心地よさが伝わってきます。
http://kanpoaroma.exblog.jp/
タッチングの心地よさが伝わってきます。
「手当て」という言葉の意味を、今更ながら味わいなおす今日この頃です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「勉強してきました」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事