森の聲だより

93歳の自信

ibマッピングのマッパー宣言をしましたので

まず祖母に受けてもらうことにしました

ここでも時々登場するばあちゃんですが

どんなばあちゃんかといいますと・・・・

来月で94歳になります

一人暮らしですので大抵のことは自分でやっています。

買い物や大掃除などは手伝ってもらっていますが・・・・

昨年の秋、初めて介護認定を受け介護度1が出ています。

そして現在デイサービスを週2回利用してます

(色んな方々と話が出来ると楽しんでいってます)

草取り、編みものが好きで毎日してます。

(草取りは寒いから、暑いから程々にっと言ってもやめません)

6年前、寝たっきりの祖父が家にいたいというので

子供たちに頼らず一人在宅で介護して看取りました。

5年前に心筋梗塞を起こし1週間入院してます

それから少し弱り、自転車を乗るのをやめましたが

退院して1カ月ほどで一人暮らし再開です。

おそらく若い頃、苦労をしているのだと思います。

5人の子供の他に

家の中にはいつも大勢の下宿人が常にいたようです。

人に頼ったりしない頑固で負けず嫌いな性格だったと聞いてます。

今は出来ないことは上手に頼ったりできるようになったみたいですが・・・・

ざっと・・・こんな感じなばあちゃんです。

++++++++++++++++++++++++

さて・・・ibマッピングしてみましょ!

「好き」なもの10コあげてもらったんですね。

その中の一つ「編み物」からドンドン繋いでいって展開してみたんですね。

Img_6218

そしたら終盤に来て「100まで生きる自信がある!」っというんです。

ふぇ~~~~その自信はなぜ???

「病気してないし、痛いところも辛いところもないから」と答えるんですね。

お~~~~~病院行ってるじゃん!

「市から行けって言われているから・・・仕方なく・・・」ですって。。。

そんな~~~薬だって飲んでるよね~?

「あ~~何だか心臓が少し大きくなっているだけだから大丈夫!」

そうなんだ~~~心臓が少し大きいだけで病気はしてないわけね!!

心臓もちょっと体重が増えたぐらいに思っているのでしょうか!

苦痛がないって・・・鈍くなっていることもあると思うけど

凄い自信になるのだな~っと思いました。

そして「好きなことして、好きな物食べて自分のことは自分でするようにしている」と。

「ひとりでやっていくにはね!このぐらいやらないと」っとニコニコしながら言ってます。

好きなことして、辛いことや心配がないと

楽しく一人でも生きていけるのですね。

辛いこと心配なこと不安などは自分自信の尺度ではかっているところもあるので

その閾値が高まればいいのかも。。。。。

参考に私も楽しく年をとっていきたいと思うのです。

++++++++++++++++++++++++++

93歳でibマッピングなんて

どんなことになるのかな~っと思ってましたが

最後の方では目をキラキラさせながら

「100まで生きる自信があるよ!」ってもう一度いうのでビックリ!

かなり心臓は弱っているはずなのですが

本当に100まで生きてくれそうな気がしてきました 

Img_6212
やっぱり・・・・ibマッピング面白い。。。。


二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事