見出し画像

森の聲だより

チーム「アロマ」 その①

私のアロマの活動場所は4つあります。

訪問看護
デイサービス
アロマボランティア

そしてアロマケアサロン。。。。

活動当初はアロマを取り入れようとして
うまくいかなかったという経験も沢山してきました。
その度に何がいけなかったんだろうか?と
足踏みしながら必死で考え
ひとり細~く長~い闇の中をただただ前進していたような感じ。

あれから時代も徐々に移り変わり

気が付くと周りがアロマを取り入れたいとか
アロマに興味のあるスタッフが増えていたり
一緒に活動を手伝ってくれる方がいてくれたりと・・

今ではサロン以外の3つのフィールドでは仲間ができました。

徐々に一匹狼?一人親方?・・・とでもいうお一人さま状態から
チームへ移行し始めています。


今月は訪問看護でのチームが発足しましたので
嬉しくて報告です!!
ひとりの時と比べて知恵も勇気も倍々増です

手を挙げてくれたのは
現場でアロマを取り入れていきたいという熱い想いの
看護師3名と理学療法士と言語聴覚士です。



今までコツコツと集めてきた症例をもとに
今後は皆で取り組み
更に利用者さま、患者さまにとっていいケアに繋げるためにも
看護の中に取り入れるアロマケアを探究していきたいと思います!!

がん終末期の諸症状、難病の方の色々な症状、認知症の方へアロマケア
リハビリや嚥下などの効果などにも役立つアロマケアなど・・・

多くの場面で一番いいケアとは何か?考えながら進めていこうと思います!

いつかどの病院も在宅も
必要な時には看護技術としてアロマケアを
提供できるようになることを夢見て。。。。がんば!がんば!


二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アロマケア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事