【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

本日は、まごわやさしい献立でした!!

2019-03-14 | こども園からの【食育レポート!】

こんにちは

フリー保育教諭の中尾絹代です。

 

まだ、肌寒い日があったりしますが、子ども達は、そんな寒さにも負けず

虫探しを楽しんだり、お砂場で遊んだりと元気いっぱい遊んでします。

 

本日の給食とおやつは『まごわやさいい献立』でした

子ども達は、まごわやさしいボードを見て大喜び

 

(豆・大豆)

(ごま)

(わかめ・海藻)

(野菜)

(魚)

(しいたけ・きのこ)

(いも)

上記の食品を一日の食事で積極的の摂ることが理想だそうです。

 

※武庫川女子大学国際健康開発研究所 森真理先生との食育プロジェクト⇒コチラ

※武庫川女子大学国際健康開発研究所 所長の家森幸男先生のくすりと健康展⇒コチラ

 

楽しみにしていた給食の時間

 

「まごわやさしいの『わ』見つけた」「これは『ま』や」と嬉しそうな子ども達

 

おやつには『ハニーポテト』が登場

さつま芋にごまとはちみつがたっぷりのおやつに子ども達はパクパクおいしそうに食べていました

「さつま芋、おいしい!」ニッコリ

 

これからも、いろいろな食材に興味や関心を深めたりして、子ども達と一緒に楽しみながら

食育活動を進めていきたいです。

 

ぜひ、ご家庭でもお子様とお話をしてみて下さい。

 



最新の画像もっと見る