【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

楽しい!!ワクワク!!☆かずあそび☆

2018-12-18 | 子どもの発達に応じた【あそび☆学びプロジェクト!】

こんにちは

フリー保育教諭の中尾絹代です。

 

12月も残り少なくなりました。寒さも厳しくなってきて体調を崩さないよう元気に過ごしたいですね

 

先日、きりん組(3歳児)さんが第2回目のかずあそびを行いました。

子ども達は、おはじきやカードを準備してワクワクしている様子

 

いよいよかずあそびスタート

子ども達は、車のかずをかぞえておはじきを並べたりと、楽しんでいました。

 

みんなの前でも発表です

少しドキドキしながらも、頑張って発表していました

 

自分の並べたおはじきも、指でさしながらかぞえる姿も…

 

問題のシートにも挑戦

まずは、指で確認してから鉛筆でかきました。

問題のシートができるとニッコリ

 

かずあそびなど子ども達が、楽しみながら遊べるようにしていきたいと思います

 

 

 


かんたんクッキングにチャレンジ!!『カリフラワーのふさとり』

2018-12-18 | こども園での【あれこれ】

こんにちは

フリー保育教諭の中尾絹代です

 

昨日、ぞう組(4・5歳児)のさんが、かんたんクッキングに挑戦しました

本日の給食メニュー“花野菜サラダ”に使われているブロッコリーとカリフラワーのふわとりをしましたよ。

 

ブロッコリーやカリフラワーをいろいろな角度から見たり、触ったり、匂ったり楽しそうな子ども達

 

友達と協力してる姿も…

 

 

いよいよ、給食の時間

子ども達は、朝からワクワクしながら待っていました。

みんな、とても嬉しそうに食べていました。

 

ほんの少しでもお手伝いしたサラダは、いつも以上においしく感じたと思います。

子ども達のたくさんの笑顔が見られました

 

これからも、いろいろな食育活動を通して、食材への興味や関心を深めたり、食べることの楽しさなど

たくさん感じてほしいと思います。


絵本のご紹介!

2018-12-18 | 子どもの発達に応じた【あそび☆学びプロジェクト!】

こんにちは園長の田中惠美でございます。

街のデコレーションはクリスマスそしてお正月へむけて準備が進んでいますね!

観葉植物もこのように,

少しもこもこしていて可愛いものも!

昨日のメアリ先生のスタイルは子ども達もびっくり!

クリスマスツリーへ!

メアリ先生は子どもたちへクリスマス気分を100%楽しませてくれます!

 それではこれからの季節にぴったりの絵本をご紹介いたしますね!

まずはみんながくちずさむことができる

「ゆき」

ゆきや こんこ あられや こんこ

先月その歌が絵本になりました。

0歳、1歳の子ども達も楽しむことができる1冊です

ゆき
はた こうしろう
ひさかたチャイルド

 絵を描かれている絵本作家 イラストレーター はた こうしろうさんはショコラちゃんシリーズで有名ですね!

Chocolat Story Book ショコラちゃんの おでかけドライブ (講談社の幼児えほん)
中川 ひろたか,はた こうしろう
講談社

そしてもう1冊は名作「ぐりとぐらのおきゃくさま」厚生大臣賞受賞・全国学校図書館協議会選定図書

暖かい暖炉の前で手袋などをかわかしたり、みんなでたのしく過ごす様子が描かれています。

ぐりとぐらのおきゃくさま (ぐりとぐらの絵本)
やまわき ゆりこ
福音館書店

 

これからの寒い季節にぴったりの絵本2冊、また各クラス読み聞かせ終了後、

貸し出し絵本の仲間入りをさせていただきますね!

子ども達の想像力を育める絵本ぜひたくさん読んでいただけると嬉しいです

昨日、きりん(3歳児)組の子ども達のかずあそびをいたしました。詳しくはまたブログでご紹介いたしますね。

きらきら光る純粋な瞳に吸い込まれそうになるぐらい、かわいくて一人一人一生懸命取り組んでいましたよ!

いつも「園長先生!!」と声をかけてくれる子ども達

「できたと!」ニッコリ

真剣に集中して!

子ども達の様々な取り組みをスタッフ一同サポートいたしてまいりますね!

保育園産の米 (Parade books)
社会福祉法人 大阪誠昭会
パレード

給食メニュー H30.12.18

2018-12-18 | みんな楽しみ【給食メニュー】

★ミネラルロール

★マカロニサラダ

★花野菜サラダ

★キャベツとコーンのスープ

 

ぞう組(4・5才児)さんが仕込みのお手伝いをしたブロッコリーとカリフラワーが

たっぷり入った『花野菜サラダ』です

ブロッコリーには、血液をサラサラにする働きがあります


新しいおもちゃにワクワク!!

2018-12-17 | 子どもの発達に応じた【あそび☆学びプロジェクト!】

こんにちは

フリー保育教諭の中尾絹代です。

 

子ども達は、寒さにも負けず毎日、元気いっぱい遊んでいます

 

先日、うさぎ組(2歳児)さんが、新しい車と新しいいもむしのブロックで遊びました。

 

新しいブロックに目をキラキラ輝かせる子ども達

 

車のおもちゃでは、道の上を走らせたりと大喜び

 

いもむしのブロックでは、同じ色を繋げたり、しましま模様にしたり、長~く繋げたり…

それぞれ工夫しながら、楽しそうに遊んでいました。

繋げるのにとても集中している姿も…

 

いもむしの顔をつけて完成

 

長~くつなげて大喜び

子ども達は、それぞれ完成するとニコニコの笑顔がたくさん見られました。

 

これからも、ブロック遊びなどを通して、集中して遊んだり、工夫して遊べるようにしていきたいと思います。