【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

ぞう組田植え、稲穂が出てます!

2007-08-30 | こども園での【あれこれ】
こんにちは。保育マネージャーの土居美由紀です。

じっとりした暑さの中に、ちょっぴり涼しさを感じる時がありますね。

昨日、子どもが、「田んぼの看板にすっごいクモがおったで!」というので

観察に行ったら、クモが看板に張ったクモの巣で大の字になって、気持ちよさそうに風にゆれていました。

そしてその下には、青々とした稲穂が出ていました!

農家の方が肥料をまき、草をとり、田んぼに水を入れ、稲に虫がついて病気になら

ないように育てて下さったおかげです。

これから台風が来ても、無事にお米が育つようにとお祈りします。



ぶらっと東京散策

2007-08-29 | 先生達の【ヒ・ミ・ツ】
こんにちは。園長の田中啓昭です。
休暇をいただき、日曜日から家族旅行に行ってきました。

東京ディズニーランドへの旅だったのですが、私はひとり1日フリーな時間をとり、東京都心のほうへぶらっといってきました。

JR原宿駅から若者にまじり、ぼちぼちと表参道に沿って歩き、表参道⇒神宮前⇒千駄ヶ谷というコースを散策しました。

目的は表参道ヒルズラルフローレンとその他の有名ショップへ行くことでした。

特段、建物に興味があったり、買いたいものをしたかったわけではないのですが、東京の最新の空間や雰囲気などを実際に感じてみたかったんです。

感想は「やっぱり大阪とは規模が違う」でした。



特にラルフローレンの明確なコンセプトに基づいたディスプレイや空間構成は圧巻でした。
ラルフローレン表参道店は2006年にできたアメリカラルフローレンの直営店で日本で初の大型旗艦店となり、アメリカのショップと同様にラフルローレンのすべてを見ることができます。
売り場も1階がメンズ、2階がレディスで、店舗面積は、2フロア計約2,200平米と国内最大です。
ダブルアールエルやブラックレーベルなどのラインに基づいた商品構成やそのコンセプトは明確で、コーナーごと随所にソファーなどが設置されていたり、商品を実際に手にして、ショップスタッフとコミュニケーションと楽しみながら商品を選ぶ、という行為を楽しめる空間づくりをしているように感じました。

これは決してインターネットショッピングでは味わえない醍醐味ですね。
しかし、写真を見ても分かるように、重厚で白を基調とした格式のある店構えに加え、ドアマンもいたりして、汗だくのTシャツにジーンズ姿ではちょっと入りにくかったのですが…、何も買わないものの涼みがてら長居させていただきました。

 そして次は表参道ヒルズへぶらりと。



こちらは世界的に有名な建築家の安藤忠雄さんが設計しただけのことはあり、「新旧融合」そんな感じを受けるすばらしい建築物でした。
ご存知のとおり新しい建物ですが、ずいぶん前からそこにあるかのごとく周りや旧来の建物と調和しながらも、圧倒的な存在感を放っているように感じました。



安藤建築はいくつか見に行ったことがあるのですが、同じコンクリート打ちっぱなしでも表情がぜんぜん違うように思うんです。
ほっと和めるような作りであったり、コンクリート特有のクールで近代的な作りであったりと。
同じコンクリート打ちっぱなしでもクライアントの思いやコンセプトに基づき、それらをデザインにきっちりと落とし込んでいるところに、素人ながら凄みを感じましたね。

 その後、神宮前~千駄ヶ谷とぶらっと有名ヴィンテージショップや東京のみ展開のショップなどをいくつか見に行きました。
たった何時間かの散策でしたが、私自身にとってはよい刺激になり、気分転換になったように思います。

わが街大阪と明らかな規模の違いを感じたものの「東京には負けてられへんな」という大阪人特有のライバル意識がふつふつと沸いてくるのを感じながら岐路につきました。

入道雲

2007-08-28 | 先生達の【ヒ・ミ・ツ】
 こんにちは。フリー保育士の中島綾です。
今日は突然の大雨で驚きましたね(その後は少しカミナリも鳴っていましたが、皆さんはご存知ですか?)
最近は天気の良い日が多かったので、野菜やお米、お花には久々の雨でしたね。
保育園の農園の夏野菜も残すところ、『ナスビ』だけとなってしまいました。
でも秋に収穫できるさつま芋と稲もどんどん大きくなってきていて、これからも楽しみが続きます

 8月も終わりに近づき、朝晩と少し涼しくなってきましたが、日中はまだ暑いですね。
夏の疲れが出やすい時期なので、体調管理に気をつけたいですね
とは言っても、保育園の子ども達はとても元気で毎日大汗をかきながら、走り回って遊んでいます。
汗をかいたままで涼しいクーラーの部屋に入ると、風邪を引いてしまいがちなので、新しいシャツに着替えたり、
ハンカチで汗を拭いたりと3・4・5才児は自分で頑張っています
 
 何だかタイトルと内容が変わってきましたが、これから書きたいと思います。
夏にはよく山手の方にものすごい入道雲が現れます
いつも子ども達と「すごい雲だね~」と見ていたのですが(子ども達はすぐに遊びの方に夢中になってしまいますが)、先週の入道雲はほんとに見事な雲で、思わず保育が終わり事務所で仕事をしていた先生達を呼び、
みんなで見入ってしまいました
これはその少し後の写真なのですが、写真ではなかなか伝わりにくいですのが、残念です
皆さんも普段は忙しくされているとは思いますが、是非少しの時間でも空を見上げてみてはいかがでしょうか?
これからは夕焼けがオススメです
きっとステキな風景と出会えると思いますよ



 


夏といえば・・・!

2007-08-24 | 先生達の【ヒ・ミ・ツ】
ぞう組(4・5才児)担任の福井美佳です☆
まだまだ暑い日が続きますが、せみの声がだんだん少なくなってきて、もう夏も終わりに近づいてきたのかなぁと少し淋しく思っています。
私は、冬生まれですが、夏が大好きです!
夏といえば・・・・いろいろありますが、やっぱり花火です
中学生くらいまでの将来の夢は、花火職人になることでした!笑
打ち上げ花火の音と色の華やかさと、ダイナミックさに惚れ込んでしまいます。そのくらい花火が好きなのですが・・。
みなさんの夏といえば何ですか??
  

あなたが、このブログを見たワケは?

2007-08-23 | 先生達の【ヒ・ミ・ツ】
キミがこの本を買ったワケ
指南役
扶桑社

このアイテムの詳細を見る


こんにちは。園長の田中啓昭です。

いきなり、唐突なタイトルですが、「あなたが、このブログを見たワケは?」

「寝屋保育園に子どもが通っているから」とか「知り合いが寝屋保育園に勤めている、通っているから」とか、様々なワケがあるかと思います。

でも、ホントのところは………、どうしてなのでしょうか?


ところで、「金は天下の回りもの」とはとてもうまい表現方法で、私にとって買い物をした時の良い言い訳となっています。
なぜか分からないけど、買ってしまうんですね。
いつも同じようなものを。
ただなんとなく…、欲しくなって。
そして、その商品について調べだすともう止まりません。
買っていないのに、買ってからの妄想はどんどんと広まっていくばかりです。
そして結局買ってしまうんですね。
でも、買うまでのプロセスが非常に楽しくて、いざ、それを手に入れると結構さめてしまっていたりしているんです。
意中のものを手に入れて満足するや否や、その時には次なるターゲットを絞っていて、それを目指しての新たなハンティングが始まっていくのです。
まさしく、購買連鎖反応です。
死ぬまでこの状態からは脱せられなさそうです。
でもこれが健康のバロメーターだと自分では思っていますが…。

さて、前フリが長くなりましたが、今回紹介する本は、タイトルも意味深で「キミがこの本を買ったワケ」なんです。
ちなみに私がこの本を買ったワケは「本屋の手書きのポップに【スタッフのオススメ】と書いてあって手にとって見てペラペラとめくって、ただ、なんとなく面白そうだったから…」なんですが…
「CMを見た」「新聞広告を見た」「友達に紹介された」とかじゃないんです。
ホントに「ただ、なんとなく」なんです。

この本はその「買う理由」を初めて解明したビジネス書です。
ビジネス書というと、とても硬派なイメージでとっつきにくく思われるかもしれませんが、とても分かりやすく平易な言葉で書かれています。
それゆえ、机に座って難しい顔をしながら読む本ではありません。
気楽な読み物程度の気持ちで読める本ですが、仕事では活かせるヒントがたくさん書かれています。
現に私もかなりのドッグイヤーがつきました。

この本を読み終えたら、ひょっとすると、「あなたが、このブログを見たワケ」がわかるかもしれませんね。