【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

親子で楽しめるプレイスポットレポート vol.2

2007-09-28 | 先生達の【ヒ・ミ・ツ】
こんにちは。園長の田中啓昭です。
先日家族で、「メナード青山リゾート」へ行ってきました。
名前のとおり、化粧品のメナードが運営している施設です。

三重県にあるのですが、寝屋川から車で2時間半ぐらいで行けますので、お手軽にリゾート気分が味わえます。
メナードですのでリラクゼーションプログラムがメインなんですが、近くにはゴルフ場があったり、敷地内にはパターゴルフ場、テニスコート、ハーブガーデン、温泉、魚釣り場、クラフト教室なんかもあり、文字通り、家族でリゾート気分を楽しめる場所となっています。

そこで、田中家のプランは…

まずは、魚釣り。


写真のような小さな池にニジマスが放流されています。
娘たちも初めての魚釣りにおおはしゃぎ!



こんな魚が釣れました!


 
釣った魚は買取なので、お昼のバーベキューの材料へ。
残りはおじいちゃんおばあちゃんへのお土産に。

自分が釣った魚はとてもおいしかったようで、「これさっきまで泳いどってん!」と上機嫌でした。
めったに食べない川魚もおいしくいただきました。

そして、午後からはパン教室へ。


初めて作るパンに興味津々でした。
先生がカメ、カニ、花などの作り方を丁寧に教えてくれました。



こんがり焼けたパンは見た目もとてもおいしそうですね。
その場で、家族でいただきました。
やっぱり、焼きたては香ばしさが違いますね!

長女は「魚釣り」が、次女は「パン教室」が楽しかったようで、それぞれ楽しかった思い出が、心に残ってくれたら…、と思っています。

このような家族で簡単に実践できる「食育」はいかがですか?

※ちなみに、今はハーブのシーズンオフなので、結構空いていて、ゆったりとした時間を過ごせました。
春から初夏にかけてのラベンダーなどのハーブのオンシーズンはすごくきれいで、見ごたえがあるのですが、混雑が必至です。
「食育」の体験だけなら、オフシーズンに行くのがオススメですね。



最新の画像もっと見る