7つのISOの原則の次に、5つの実践活動をまとめる。
1、 マネジメントの実践活動:方針、目標の展開と管理
2、 人づくり
3、 製品を中心としたプロセスの管理
4、 継続的改善
5、 マネジメントシステムを顧客、市場にアピールする
ISOというとすぐ文書化となるが、文書化の目的は実践活動の基盤を固めることにある。
そのため5つの実践活動の基盤と相互関連をまとめたものが、文書化の目指すところである。
当然のこと、これらの5つは現状の経営体質を強化することが目的であるので、現状のどのような経営課題や問題点を解決させるものか明確にして取り組むことは言うまでもない。
1、 マネジメントの実践活動:方針、目標の展開と管理
2、 人づくり
3、 製品を中心としたプロセスの管理
4、 継続的改善
5、 マネジメントシステムを顧客、市場にアピールする
ISOというとすぐ文書化となるが、文書化の目的は実践活動の基盤を固めることにある。
そのため5つの実践活動の基盤と相互関連をまとめたものが、文書化の目指すところである。
当然のこと、これらの5つは現状の経営体質を強化することが目的であるので、現状のどのような経営課題や問題点を解決させるものか明確にして取り組むことは言うまでもない。