ISO成功法

ISOと継続的改善を両立させよう。ISOは継続的改善のための、基盤整備に役立つ。基盤整備と継続的改善のコツを整理したい。

品質管理の2つの側面

2009-06-10 | ISO外論
品質を管理する。
品質で管理する。
こんな言葉を聞いたことがある。あまりの語呂合わせみたいで、聞いた時はあまり感心しなかったが、今考えると人に説明するときは便利である。
管理の対象を考えればよい。
「品質を管理する」は、目的は品質にある。
「品質で」となると、目的は品質をつくりだす仕事やシステムなどになる。
また、品質で原価を管理するというのも、品質管理を理解した会社の原価管理である。

いずれにせよ、たとえ語呂合わせだろうが、発想の転換に役立つから面白い。

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1 コメント

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Unknown (ACC)
2010-01-24 20:01:30
その通り
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