あこう通信

日々の気づきや出来事について
日本道での活動

南の島のお話(1)・・・No.1041

2023-04-23 05:15:30 | Weblog
友人に誘われ小笠原の父島に行ってきました。
東京から南へ1000kmも隔てた島です。船で
しか行けないので24時間もかかりました😊
通常は週に1便しかなく、金曜の朝に東京を
出港。翌週の水曜の午後に戻ります。途中、
海しか見えない単調な景色の船旅でしたが
日の出はたいへん美しいものでした。

父島に近づくと海の色が変わってきます。
ボニンブルーと呼ばれる抜群の透明度と明るく
も濃い青い色の海が広がり。今までに見たこと
のない美しさでした。

小笠原諸島は豊かで独特な自然の価値が認め
られ世界自然遺産として登録されています。
夕方には街なかの木の実を食べる小笠原固有
のオガサワラオオコウモリや絶滅危惧種の
アカガシラカラスバト(写真)も見ました。

島の動物はあまり人を恐れませんので近づい
ても逃げません。ウグイスの鳴き方が下手で
ホーホケキョと鳴けずホーケキョでした。😊
農園にはバナナやコーヒーが育てられ南国の島
の雰囲気満載でした。次回から、何度かに分けて
小笠原を紹介したいと思いますのでお楽しみに♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡の庭園・・・No.1040 | トップ | 南の島のお話(2)・・・No.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。