あこう通信

日々の気づきや出来事について
日本道での活動

坂の上の雲を訪ねて・・・No.1018

2022-11-13 05:15:39 | Weblog
司馬遼太郎さんの代表作『坂の上の雲』
の主人公、正岡子規、秋山好古、秋山
真之の生まれ故郷を訪ねて四国・松山に
行ってきました。彼らは明治時代に活躍
した偉人達です。子規は近代文学に大き
な影響を及ぼし、秋山兄弟は日露戦争を
勝利に導いた英雄です。司馬ファンの私
にとってたまらない旅となりました。


特に、秋山兄弟の生家には銅像や貴重な
資料があり当時の空気に浸ることができ
大満足でした。歴史にゆかりのある土地
を訪れ、当時の空気を感じる旅を通して
日本の良さを発見する旅は心に残ります。
残念ながら目的の一つであった道後温泉
は改修工事とコロナの影響もあり、人数
制限のため入れませんでした。松山から
南伊予の大洲・宇和島へ向かう旅は続き
ましたが、次回のブログにてご紹介いた
します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立身出世・・・No.1017 | トップ | 歴史を感じる南伊予・・・No.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。