あこう通信

日々の気づきや出来事について
日本道での活動

奇跡の職場・・・No.573

2015-02-07 06:47:22 | Weblog
テッセイという会社をご存知でしょうか?
先日、初めて知りました。あるセミナーで
元専務だった矢部氏のお話を聞いたのです。
テッセイとはJR東日本の新幹線と新幹線駅
構内を清掃する会社です。昔は鉄道整備と
いう名前だったそうです。お話によると清掃
会社は3K職場と言われ、どちらかというと
敬遠される職業です。その職場を「おもてなし
創造の職場」に変えていったそうです。
東京ディズニーランドは非日常的な空間での
おもてなしサービス業ですが、テッセイは
日常の空間でのおもてなしサービスを目指
されているそうです。16輌の新幹線の車内を
44人のスタッフがわずか7分間で完璧に掃除
して仕上げる。従業員の平均年齢50歳という
決して若くはないスタッフが工夫して、この
大変な仕事を行っているそうです。年間に掃除
する座席数はのべ5000万座席、年間クレーム
は5件。その完璧さもさることながら、従業員
一人一人の皆さんが自らの気遣いでお客様に
感動を与えているのです。その事例がエンジェル
リポートとして社内で共有化されていました。
その一部が紹介されましたが、日常の仕事の
中に感動のドラマがある事に気づかされました。
「小さな成功体験の積重ねが大きな成功を形作る」
奇跡は突然起きるのではなく、日々の小さな努力
が熟成した結果なのでしょうね。素晴らしい!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日ハガキ・・・No.572 | トップ | ゲンバ男子・・・No.574 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。