テッセイという会社をご存知でしょうか?
先日、初めて知りました。あるセミナーで
元専務だった矢部氏のお話を聞いたのです。
テッセイとはJR東日本の新幹線と新幹線駅
構内を清掃する会社です。昔は鉄道整備と
いう名前だったそうです。お話によると清掃
会社は3K職場と言われ、どちらかというと
敬遠される職業です。その職場を「おもてなし
創造の職場」に変えていったそうです。
東京ディズニーランドは非日常的な空間での
おもてなしサービス業ですが、テッセイは
日常の空間でのおもてなしサービスを目指
されているそうです。16輌の新幹線の車内を
44人のスタッフがわずか7分間で完璧に掃除
して仕上げる。従業員の平均年齢50歳という
決して若くはないスタッフが工夫して、この
大変な仕事を行っているそうです。年間に掃除
する座席数はのべ5000万座席、年間クレーム
は5件。その完璧さもさることながら、従業員
一人一人の皆さんが自らの気遣いでお客様に
感動を与えているのです。その事例がエンジェル
リポートとして社内で共有化されていました。
その一部が紹介されましたが、日常の仕事の
中に感動のドラマがある事に気づかされました。
「小さな成功体験の積重ねが大きな成功を形作る」
奇跡は突然起きるのではなく、日々の小さな努力
が熟成した結果なのでしょうね。素晴らしい!!
先日、初めて知りました。あるセミナーで
元専務だった矢部氏のお話を聞いたのです。
テッセイとはJR東日本の新幹線と新幹線駅
構内を清掃する会社です。昔は鉄道整備と
いう名前だったそうです。お話によると清掃
会社は3K職場と言われ、どちらかというと
敬遠される職業です。その職場を「おもてなし
創造の職場」に変えていったそうです。
東京ディズニーランドは非日常的な空間での
おもてなしサービス業ですが、テッセイは
日常の空間でのおもてなしサービスを目指
されているそうです。16輌の新幹線の車内を
44人のスタッフがわずか7分間で完璧に掃除
して仕上げる。従業員の平均年齢50歳という
決して若くはないスタッフが工夫して、この
大変な仕事を行っているそうです。年間に掃除
する座席数はのべ5000万座席、年間クレーム
は5件。その完璧さもさることながら、従業員
一人一人の皆さんが自らの気遣いでお客様に
感動を与えているのです。その事例がエンジェル
リポートとして社内で共有化されていました。
その一部が紹介されましたが、日常の仕事の
中に感動のドラマがある事に気づかされました。
「小さな成功体験の積重ねが大きな成功を形作る」
奇跡は突然起きるのではなく、日々の小さな努力
が熟成した結果なのでしょうね。素晴らしい!!