あこう通信

日々の気づきや出来事について
日本道での活動

水仙ロード・・・No.1029

2023-01-29 05:15:32 | Weblog
本格的に冬将軍が暴れまわっていますが
南房総ではひと足早く春の扉が開き始め
ました。先週末、内房の鋸南町を訪れま
した。鋸南町は越前、淡路と並ぶ日本の
水仙三大産地で、毎年800万本も出荷さ
れるそうです。今回は内房線の保田駅の
近くから、里山の道の両側に水仙が咲き
誇っている水仙ロードを散策しました。

近くには佐久間ダム湖や大崩(をくづれ)
水仙郷があり満開の状態でした。水仙だけ
でなく梅や菜の花も咲いていました。とく
に黄色い花びらの蝋梅(ろうばい)が青空
に映えていてとてもきれいでした。

花を観ると心が和みます。春が待ち遠しい
ですね😊
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田山の金次郎・・・No.1028 | トップ | 凍える朝・・・No.1030 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。