イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

ダイソン(dyson DC46) モーターヘッド掃除機の故障

2015年11月29日 14時36分45秒 | その他
ダイソン(dyson)製品は二度と買いません。

dyson DC46 モーターヘッド掃除機は2012年9月に購入しました。
コマーシャルの、吸引力が変わらない唯一の掃除機、との謳い文句に釣られての購入でした。

買って2年経つ前ころから、クリーナーヘッドのブラシが回転したりしなかったりと不調が見え始めましたが、ブラシに絡む塵のせいかとも思っていました。
この時点で修理に出していれば保障期間内だったのですが。

今年になって完全に回らなくなり、ヨドバシカメラの dyson の派遣店員に相談しましたが、 dyson の修理部門は横浜にしかないとのこと。
症状を話すとクリーナヘッドですかね、とのことで、dysonのお客様相談室に電話相談するか、インターネットのホームページからクリーナーヘッドを購入できます、との話でした。

お客様相談室に電話ってのもと思い、インターネットでヘッドクリーナーを11月20日に購入しました。
届いたのが26日ですから、6日後ということですね。
ホームページでは、修理なども72時間以内の対応と宣伝をしていますので、謳い文句では3日以内なのですが。

届いたヘッドクリーナーの動作確認をしましたが、やはりブラシは回りませんでした(汗

延長パイプを外して、パワーハンドルに直接接続しましたが回りません。

と、いうことは、パワーハンドルのスイッチか本体の故障ということになります。
パワーハンドルと、クリーナーヘッドを持ってヨドバシカメラの dyson の派遣店員に相談に行きましたが、店に展示している新機種には、パワーハンドルの接続形状が違うので接続確認できないとのこと。

それなら、故障個所の切り分けができないと言うと
お客様相談室に電話してください、電話すれば何処が悪いかわかります、の対応で終わりでした。

お客様相談室に電話【20分待たされました】すると、本体と部品すべて送ってもらわないとわかりません。
ヤマト運輸に手配しますから、送ってくださいとのことになりました。
修理代金は、パワーハンドルの修理であれば約9,700円、本体側とかになれば約19,000円との話でした。
でも、パワーハンドルだけネットで購入すれば、8,640円ですよ、この時点で怒りが出てきました。(怒)

しかし、さらに次の言葉に耳を疑いました。
パワーハンドルでなければ修理するか電話しますが、キャンセル料5,000円です。如何しますか・・だってさ。


でも、ネットで購入して本体だったら最悪じゃないですか、送るしかないですよね(怒)

修理部門が横浜にしかなくて、修理見積もり出せばキャンセルすると5,000円取られる。
日本の会社であれば見積もり依頼して、修理代金が高額になるならとキャンセルしても、キャンセル料は取らないのが普通です。
ふざけた会社です。

修理で帰ってきて、次に壊れたら修理しないで買い替えますが、絶対にdyson製品は買いません。

写真素材無料【写真AC】


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇居周辺の秋の色 | トップ | 土鍋で炊くご飯は美味い »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2015-11-29 19:15:23
こんばんは、
ええそうなんですか?びっくりです。
我が家は2台ダイソンの掃除機を使っています、
最初の一台は、もう10年近くになるかしら、
余りの重さに2階に上げっぱなしで2階専用です、
もう一台は小さな充電式です、
機嫌よく動いてくれています、

イワンさんの所はまだまだ新しいですね、
当たりが悪かったのでしょうね。

掃除機としては結構高めですよね、高い掃除機を売っていて
修理部門の対応がそれじゃいけませんよね。

どちらかというと、値段は高めでもいい商品を使いたいし修理しても長く使いたい方です、

考えさせられます。
返信する
Unknown (sonophoto)
2015-11-29 20:33:37
わ・・ひどいんですね・・
憧れの製品でしたが・・やめます
ストレス たまりましたでしょう・・
返信する
そらママさん (イワン)
2015-11-29 21:55:05
国内企業ではないので、修理部門が少ないというのは仕方がないと思います。
でも、パワーハンドルの修理に9,700円で、新品を購入すると8,640円で済むというのは、ちょっと納得できません。

一番腹が立ったのは、修理が高額になるので止めた場合でも、キャンセル料を5,000円もらいます、ですね。
もう少しで、修理しないで捨てますって言うところでした。
多分、現役時代の私なら、別の会社のに買い替えています。
返信する
sonophotoさん (イワン)
2015-11-29 22:02:05
国内企業のメーカーなら修理部門は各都市にありますし、持ち込んで故障個所の切り分けもしてくれます。
修理費用より新品購入のほうが安いなら、当然、新品部品を売ってくれますし、キャンセル料なんて取られたことはありません。

コードレス掃除機もダイソンのを買おうかと言っていましたが、私はもう絶対に買いません。

奥さんの怒りも、なかなか収まりません(汗
返信する
dyson (ke-n)
2015-11-30 08:42:07
イワンさん、おはようございます。

ダイソン神話の裏には、そんな裏が隠されているのですね。
外資系はわりとお客を大事に扱うという印象がありましたが、ひどい話ですね。
お客様相談室の電話がつながらなかったり、混んでいたりするということは、
それだけ故障や分からないことが多いのか?と、企業のマイナスイメージに感じます。
返信する
ke-nさん (イワン)
2015-11-30 12:30:38
そうですね、20分待たされるって言うのはイラつきます。
【ただいま回線が大変混雑いたしております。このままお待ちいただくか、時間をおいて掛けなおしてください】って、何回も聞かされたので覚えてしまいましたよ(笑)
掛けなおして、直ぐに繋がる保証はないのですから待つしかないですよね。

ネット検索すると、クリーナヘッドのブラシが回らなくなる故障は多いですし、2~3年で壊れています。
なのでか分かりませんが、以前は5年保障だったのが2年保障に短縮されたようです。

故障箇所も、ヘッド部分のモーター不良、パワーハンドルの断線と本体側接触不良の2箇所同時とかでした。
2箇所同時って確率的に少ないはずなんですがね。

6年使ったドラム式洗濯機が水漏れ故障したときのパナソニックは、何回も修理に来てくれました。
そして、修理不能と判断されて、修理費用も取らずに10万円で引き取ってくれましたよ。
メーカーは何処でも良いと言われましたが、当然、パナソニックのを買いました。
5割引きくらいで新品が買えたことになります。
返信する
私もです。 (momo)
2018-03-18 12:02:32
私の場合、購入した時から、ヘッドブラシが最初の5秒くらいしか回らず。初めてのダイソンだったので、そんなものかと思いましたが、小さなホコリも、パンかすも吸い上げず、音だけ立派で。
結局、15年ものの日本製の掃除機の方が綺麗になるので、倉庫に押し込んでました。
先ほど、4年ぶりに出してみると、やっぱり回転してれば吸える?使い方がおかしいのでは?と、お客様サービスに問い合わせ。

何だかんだ万単位でお金がかかると言うし、それでも原因が違うかもしれないと。
新しい商品のご紹介もできます!
とか。

安くもない価格で、最初から吸えない掃除機を手にして、もう邪魔にしかなかった私にとって、二度とダイソンは買いたくない。
返信する
momoさんへ (イワン)
2018-03-18 22:46:58
はじめまして
コメントをありがとうございます。

購入時から回らなかったのですか、それは酷いですね。
完成検査もしていないということですよ。

数秒回って止まるのが、最初の前兆でした。
そのうちに、まったく回らなくなってしまいました。

ダイソンの修理は部品修理ではなく、単体交換方式みたいで、ヘッド、パワーハンドルの交換になるようです。
本体だと、どうなるかは聞いていませんが、まさか本体交換価格ではないと思いますけどね。
他にも本体側の電源接続不良が多いみたいです。

今の我が家のダイソンは、たまに電源がパワーハンドルで切れなくなります。
本体側の電源を切れば、その後も大丈夫なのですが、たまに切れなくなっちゃうのですよ。
そのうちに、またパワーハンドルが故障しそうです。
故障したら捨てますわ(笑)
返信する
今、ダイソン使っています (fumin)
2018-06-24 20:49:54
こんばんは。ダイソンの対応酷いですね。現在ダイソンのを使っていますが、故障したら日本製に買い替えですね。情報有難うございました。

それにしても、この対応の悪さは腹の虫がおさまりませんね。これがダイソンの経営理念なのでしょうかね。
返信する
fuminさんへ (イワン)
2018-06-24 23:24:54
国内製品だと、ほとんどの主要都市には修理部門があります。
持ち込めば、部品単体で確認してくれて交換部品を売ってくれます。
先日も、冷蔵庫の製氷機のストッパーが壊れてしまったのですが、サービス部門の窓口で取り寄せてくれて、部品代の数百円で済みました。

今のところダイソンは、パワーハンドルで電源が切れなくなりますが、本体で切れば大丈夫なので使えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事