イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

皇居周辺の秋の色

2015年11月28日 00時20分05秒 | 写真の部屋
25日、26日の二日間は東京本社で、4時間&4時間の会議でした。
26日の会議終了から次男坊と夕食の待ち合わせをする間の、ほんの1時間ばかり本社近くの皇居周辺を散策してきました。



気象庁前にある和気清麻呂像の黄葉は、1本だけですが綺麗な黄葉となっていましたよ。
1枚目を黄葉の樹の前にピンを合わせたのは間違いだったかも・・邪魔が入らない一瞬だったので、黄葉の樹に合わせた2枚目を撮る暇がなかった(汗



和気清麻呂像から歩きながら、なにか撮れるものがあればと思い大手門の右側からですが、紅葉、黄葉はありませんでした。



同じく大手門の左側からの1枚です。



本社32階の社員レストランから見ると、和田倉噴水公園前の皇居外苑は綺麗な黄葉だったのですが、工事車両とか上からは見えなかったものがあり、外苑の黄葉は画にはなりませんでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新千歳空港の機体の除雪って... | トップ | ダイソン(dyson DC46) モー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Saeko)
2015-11-28 09:05:39
今日は青空、とてもいいお天気であったかです。
東京へ出張されてたのですね。
定年されてもご活躍、嬉しいことです。
東京方面の紅葉はこれからなのでしょうか?
あたたかですものね。
噴水に黄葉の木々、都会の真ん中の紅葉がいいですね。
きれいです。
とにかく大雪の日の出張、ご苦労様でした。
返信する
Unknown (そらママ)
2015-11-28 14:10:23
こんにちは、
構図のとり方が凄い勉強になります、

一枚目の黄葉と女性の黄色いジャケットがぴったり、
どうしてこんなに素敵な写真が撮れるのかしら?

くやしいけれどお洒落すぎます
返信する
Saekoさん (イワン)
2015-11-28 15:16:48
札幌は今日も天気は良くありません。

今回の出張は、紙面掲載する写真の、画像補正を担当する全本支社制作部と撮る側の写真部、編集部でも画像担当の意見交換の会議でした。
建前ではなく、本音での話ができる有意義な会議ですので、4時間ずつの会議時間では足りないくらいなのです。

皇居周辺の黄葉は見ごろでしたよ。
今年の紅葉は鮮やかではないですが、黄葉は良い感じですね。
返信する
そらママさん (イワン)
2015-11-28 15:34:38
撮られた写真に文句は言えるけれど、撮る側になると構図って難しいですね。

人を入れるのが好きだと言っても、その場に合わないと駄目ですし、偶然のタイミングになるので運任せです。
ただ、周りを観察して、入れて良い人が居ないか探し、今回は黄色いコートを着ている女性を見つけて、上手い具合に黄葉の樹のところに来てくださいと、願掛けしながら待っていました。
独りになってくれたのが少しの時間だったので、1枚しか撮れませんでした(笑)

褒めてもらえると伸びるタイプなので、嬉しいです。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (かず某)
2015-11-28 21:15:28
こんばんは~!
東京は今年、、ちょっと紅葉が遅れているみたいですね~。
皇居周りもこんなに良い感じなんですね!!!
いつもながら素敵なお写真、、。
素晴らしいです!
32階って、、凄い!!!!
返信する
かず某さん (イワン)
2015-11-28 23:12:52
皇居周りの黄葉は見ごろですね。
北海道は時期の早い豪雪になっていますが(汗

公園とか普通の風景を撮るのが多くて、最初のころは人が居なくなるのを待ちましたが、公園、観光地だと人が居なくなることは稀ですから、逆に人を上手く使うようにしようと思っています(笑)
偶然のタイミング頼りの写真です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事