イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

壮瞥町のリンゴを買いに340キロ(笑)

2015年10月05日 23時55分35秒 | その他
10月になるとリンゴちゃんの収穫の季節ですね。
と、いうわけで、約1か月ぶりに車を車庫から出して壮瞥町まで行って来ました。



真っ赤になっているリンゴちゃん、見るからに美味しそうですよ。



吉川果樹園の奥さんが収穫してくれました。
このリンゴちゃんは「静香」という品種で、蜜が詰まった今風の美味しいリンゴちゃんですよ。

でも、このリンゴちゃんが目的ではなく、奥さんの大好きな「旭」が主役なのです。

昔懐かしい味の「旭」は、栽培しているところが少なく手に入りにくい品種です。
一昨日に収穫していて、直接、収穫はできませんでしたので写真はありません(笑)

「静香」は8キロ、「旭」も8キロ買って、千葉にいる次男坊に「静香」を10キロ贈りました(*^ー゜)v
我が家用は多かったかな・・でも、奥様は殆ど一人で食べちゃうのですよね(笑)



秋明菊が咲いていたので、昨年同様、記念に1枚撮ってみました(笑)

吉川果樹園
〒052-0101
北海道有珠郡壮瞥町滝之町485

帰りに洞爺湖町の、あぷたの道の駅から海を眺めると・・・。



真っ黒な雲の合間から光が海に注いでいて、良い感じなので撮ってみましたが・・・いまいちでした(汗

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜・八景島シーパラダイス | トップ | ブログネタがない »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
林檎 (ke-n)
2015-10-06 09:16:04
イワンさん、おはようございます。

一日一個のリンゴで医者いらずと言いますね。
赤さが際立っていてとても美味しそう。

340km走って数十kgの林檎を買う。
やはり北の大地はスケールが大きいですね(笑。

返信する
ke-nさん (イワン)
2015-10-06 10:41:23
北海道は気温が低めですので、農薬とかも非常に少なくて済みます。
ここも農薬は殆ど使っていませんから、良いですよね。
なぜか農薬が少ないほど、果物は美味しいと感じるのですが、どうなんでしょうね。

りんごは収穫したてより、少し熟成させたほうが美味しいです。
孫は皮をむくと怒って食べません。
皮付きが好きで、なぜか皮だけ残して最後に食べるんですよ(笑)

途中に良い景色があっても、どうしても私の場合は運転を中断できなくて通り過ぎてしまい、写真撮影ができません。
あ 良いな と思っても、簡単に止まれないスピードっていうのもあるのですが(爆笑)
返信する
林檎 (そらママ)
2015-10-06 11:24:59
おはようございます。
真っ赤綺麗なりんごですね、美味しそうです、
昔ある人が凄く肌が綺麗でどの様な手入れを
しているのと聞けは、
毎日リンゴを1個食べていると言われました、
私には毎日は無理ですが出来る限り食べるように
しています、(でも綺麗にはならないよ~)
もぎたては香りが違いますね。

北海道はちょっとそこまでが半端な距離ではないですよね。

返信する
そらママさん (イワン)
2015-10-06 13:33:41
真っ赤でピカピカですが、ワックスをかけているわけでなく、蜜が染み出ているのか自然の艶なんですよ。
静香も美味しいです。
旭は昔ながらの味で、香り豊かで美味しいですよ。
返信する
Unknown (錫杖)
2015-10-06 16:47:43
最後の画像 好きですね。

だれもが目にする海の輝き

いざカメラに収めようとすると

この臨場感はどうにも

つたわらない。 

このショットは雨を降らすの黒い雲間にあって、その奥に違う雲が低く流れ、陽光の日差しが射し込んでと

様々なドラマが自然界の中で起こってることが見て取れます。

内浦湾の向うに見えるは、渡島駒ヶ岳でしょうか
先月の北海道旅行で、この道の駅を通過しました。
返信する
錫杖さん (イワン)
2015-10-06 17:52:04
写真って難しいですね。
道の駅のスタンプは奥さんに任せている間の撮影でしたが、刻々と変わる雲の隙間からの陽光についていけません。
飛ぶ鳥を入れようと欲張ったりしているうちに、雲の隙間もなくなってしまったりとダメですね。
光芒を写すのは難しいです。
返信する
こんばんは (Saeko)
2015-10-06 19:21:32
リンゴの甘酸っぱい香りが届きました~^^
真っ赤ですね、、、 いい色・・・
私はこの間、息子にメークインを10k送りました。
イワンさんは、リンゴですか・・・ 「処変われば」なのかな?
静かな海ですね。
空が暗くても、雲と海面が輝いて美しいです~^^
返信する
Unknown (SONOPHOTO)
2015-10-06 19:35:24
イワンさん こんばんは いい色のりんごですね
新鮮なりんごをたくさん食べられて 風邪を引かれないのではないでしょうか ドラマチックな空も素敵です☆
返信する
Saekoさん (イワン)
2015-10-07 00:40:35
リンゴちゃんは、クルクル回されて全身を日光浴させられるそうです。
片側だけ日焼けしたら、美人さんにはなれないからだそうですよ。
大変な作業ですよね、日光浴も(笑)

光芒を上手く撮るのは難しいですね。
今まで意識したことが無かったので(汗)
返信する
SONOPHOTOさん (イワン)
2015-10-07 00:53:04
昔よりリンゴは、奥さんが好きなので食べるようになりましたね。
孫は夕張メロンより、リンゴちゃんが好きです。
アトピーも改善されているような気もします。
リンゴを食べれば医者いらず、と言いますものね。
リンゴの内側からでる成分で、リンゴちゃんの肌はツヤツヤでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事