支所の奮闘日記

柏崎市社会福祉協議会西山支所の活動を紹介します。

春はすぐそこ (^(T)^) ♪

2010-02-01 17:08:30 | Weblog
ご無沙汰しております。
ニッシー3号です

早いもので、今日から2月です
月日が経つのは本当に早いですね~~。。。

さてさて、最近の西山支所は、春に向けての準備中です。
たとえば、3月に行われる、給食ボランティアさんの研修会の準備や、『子育てサロン~特別版~』の準備、調整などなど・・・
子育てサロン~特別版~は、新しい試みを考え中です
詳細は、もう少し形になってきてからお知らせしますね!
みんな喜んでくれるかなぁ~~?きっとすごく楽しいんだろうなぁ~~~  ムフフ... ヘヘヘ...  ←妄想中
通常の、月に1回のイベントの他に、もう1回 『特別版』 として3月に開催する予定ですのでお楽しみに

あさって、2/3(水)は「節分」ですね。
皆さんは、どんな風に節分をされますか?
恵方巻きをガブリとやりますか?豆まきをしますか?
もっと違う過ごし方があるのでしょうか?
季節の分かれめ、「節分」。この日を境に新年が始まるとも言われていますね。
よし。新年を迎える気持ちでがんばるぞー

それはそうと・・・
2月と3月は、曜日の並びが全く一緒なので、ご注意ください(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵方巻き (machi)
2010-02-02 13:37:19
も全国的に有名になりましたね。
元々は関西地方の風習だったのですが・・・

もちろん私は子供のころからやってました。
今のような豪華なものではないですけどね。
返信する
そうか~。 (ニッシー3号)
2010-02-05 09:03:32
恵方巻き。
関西の風習だったんですねー。
こちらに伝わってきてまだ日が浅いので、正しい作法で食していない気がしますが・・・(笑)

関西地方の方は、きちんと恵方を向いて、黙って食べるんですか?

今では、全国のコンビニで見かけるようになりましたね。すごい浸透力です。
返信する

コメントを投稿