支所の奮闘日記

柏崎市社会福祉協議会西山支所の活動を紹介します。

うわ~っ  すごいんだ!! 

2009-07-28 17:10:41 | Weblog
なんだかすっきりしない天候ですね
いつになったら梅雨明け宣言が聞けるのでしょうか?
こんにちは キャサリンです

今日は西山地区情報交換会に参加させていただきました。
西山地区内の6ヶ所のコミニティの主事さん方の日頃の活動のご様子等を伺うことが出来ました。
それぞれ地域の特性を上手く活かした事業や敬老会、コミセン祭、運動会等々、イベントやサロンへの参加呼びかけの秘策等も聞けて、ビックリするほど盛り沢山の内容でした。
今年から取り入れたコミセンを会場にしてのサロンに予想を上回る反響があり嬉しい悲鳴ですとか
中学生といっしょにコミセンディと銘打って里山整備に着手しているところですとか
各委員会が中心に事業を推進してくれている。今年は特産品として味噌つくりを手掛けていて上手く出来たら頒布も考案中とか、地域の写真紹介のコーナーも出来たなど
各地の名所旧跡などを回る『まち歩き』も同じコースでも観察する視点を色々変えて企画すると、また違った発見が出来た等々
限られた時間でしたがそれはそれは内容の濃い地域活動のお話をた~くさんお聞きしてきました。
参加されていた皆さんのイキイキとした表情がとても素敵でした

本当にみなさんすごいな~と関心しました。

子育てサロンのポスター掲示のお願い等で時々お邪魔していたのですが、
今度は時間の余裕をみつけて、地域の活動も見学してみたいな....と感じたキャサリンでした。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿