![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/78/fbe1a09a392452dc306ec7774359f36e.png)
法律相談の窓口として、一般の方が気楽に利用できることを
目的として設立された日本司法支援センター、通称「法テラス」。
電話相談の利用件数が急増しているという記事が
今月2日付の日本経済新聞朝刊に出ていました。
「法テラス、電話相談100万件突破 不況で利用者急増」
日本司法支援センター(法テラス)は1日、法的トラブル解決のための
情報提供を行うコールセンターの利用件数が、2006年10月の開業から
先月25日までに、累計で100万件を超えたと発表した。今年度は前年度比
1.4倍のハイペースで、法テラスは景気低迷の影響とみている。
法テラスのコールセンターは、電話(0570・078374)や電子メールで
法的トラブルに関する相談を受け、弁護士会などの専門の機関を紹介したり、
解決に向けて利用できる各種サービスの情報提供などを行っている。
法テラスによると、今年度のコールセンターの利用件数は前年度より
約10万件多い約39万件に達する見通し。2月の件数は3万8千件を超え、
1カ月間としては過去最高だった。
「存在が知られてきたことに加え、不況の影響で解雇や賃金トラブルなどの
相談も増えた」(情報提供課)としている。
(以上NIKKEI NETより)
相談の内訳をみると、借金に関する相談が最も多く、
夫婦間の相談、解雇や賃金トラブルなどの労働問題に
関する相談が続きます。
昨今の不況を反映していますね。
「法テラス」は民事、刑事を問わず、広く、国民に対して
法的サービスを提供する事を目的としています。
もし法的な問題やトラブルでお困りの方は、
悩む前にまず、お気軽にダイヤルしてみてください。
「法テラス」については以前こちらにも書きました。
詳細はこちらで→困ったら「法テラス」!!
目的として設立された日本司法支援センター、通称「法テラス」。
電話相談の利用件数が急増しているという記事が
今月2日付の日本経済新聞朝刊に出ていました。
「法テラス、電話相談100万件突破 不況で利用者急増」
日本司法支援センター(法テラス)は1日、法的トラブル解決のための
情報提供を行うコールセンターの利用件数が、2006年10月の開業から
先月25日までに、累計で100万件を超えたと発表した。今年度は前年度比
1.4倍のハイペースで、法テラスは景気低迷の影響とみている。
法テラスのコールセンターは、電話(0570・078374)や電子メールで
法的トラブルに関する相談を受け、弁護士会などの専門の機関を紹介したり、
解決に向けて利用できる各種サービスの情報提供などを行っている。
法テラスによると、今年度のコールセンターの利用件数は前年度より
約10万件多い約39万件に達する見通し。2月の件数は3万8千件を超え、
1カ月間としては過去最高だった。
「存在が知られてきたことに加え、不況の影響で解雇や賃金トラブルなどの
相談も増えた」(情報提供課)としている。
(以上NIKKEI NETより)
相談の内訳をみると、借金に関する相談が最も多く、
夫婦間の相談、解雇や賃金トラブルなどの労働問題に
関する相談が続きます。
昨今の不況を反映していますね。
「法テラス」は民事、刑事を問わず、広く、国民に対して
法的サービスを提供する事を目的としています。
もし法的な問題やトラブルでお困りの方は、
悩む前にまず、お気軽にダイヤルしてみてください。
「法テラス」については以前こちらにも書きました。
詳細はこちらで→困ったら「法テラス」!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます