西尾の行政書士  Getting Better  

愛知県西尾市で市街化調整区域の許認可、相続を主な業務とする行政書士事務所と
不動産会社を経営しています。

新型インフルエンザ急速拡大中

2009年09月17日 | ニュース
今日は組んでいたスケジュールがどれも時間通りにいかず、
昼抜きで西尾-安城間を2往復してしまいました  

途中、打ち合わせをした安城市役所の職員が咳き込んでいたので、
「インフルエンザじゃないよね~」と思わず聞いてしまいました。


「新型インフルエンザが急速拡大中」

昨日の夕刊に載っていた記事に目を疑いました。
ビックリしてもう一度、読み返したくらいです。


昨日の中日新聞の夕刊より。

和歌山市の近畿大付属和歌山中学・高校で、
新型インフルエンザに感染した疑いのある生徒が
15日現在で489人に達した。
10日時点では10人だったのが、
わずか5日の間に急増していた。
夏休みが明けた8月26日以降、断続的に
生徒1、2人が症状を訴えて休んでいたが、
今月10日には10人に増えていたという。
それがわずか5日間で489人・・・


予想を大幅に上回る、急拡大です。


一般的に感染しにくいといわれる夏場にも、
感染が拡大が続き、本格的流行に入りました。

先日は沖縄県で健康だった24才の女性が亡くなりました。


第36週(8月31日~9月6日)の1週間の
国内感染報告者数は12,515人に上り、
(なぜか沖縄県の感染者数が他に比べ突出しています)
明日発表される第37週(9月7日~13日)は
さらなる拡大が予想されます。


本日17日、神田真秋愛知県知事が9月定例県議会で、
「新型インフルエンザ対策室」の新設を決めました。

これから冬に向けての更なる拡大は避けられない模様です。

季節の変わり目、特に暖→寒は体調を崩しやすいので、
手洗い、うがいなどの予防は当然ですが、
まずは体調管理に気を付けましょう!


感染急拡大は映画やドラマの世界ではなく、現実です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なべちゃん)
2009-09-18 17:17:51
ほほう!これかね!
返信する
これだよ (行政書士)
2009-09-18 21:52:05
なべちゃん、こんばんは。
また、来てね~!
返信する

コメントを投稿