西尾の行政書士  Getting Better  

愛知県西尾市で市街化調整区域の許認可、相続を主な業務とする行政書士事務所と
不動産会社を経営しています。

仕事の取り組み

2011年06月17日 | 仕事

今日も役所で担当者が頭を抱えるような案件を持ち込む。

法の解釈や方策を求めてみたり、理詰めのつもりが、
意気に感じて感情に先走ったり。
時には、難解なパズルを一緒に解くような感じで。
相手に合わせて押したり、引いたり。

「ダメだと思う案件でもとりあえず相談して!」
というスタンスが浸透してきたのか、
他で断られた案件や、進まない案件の相談もあり、
人伝や業者さんを通じて思わぬ所から話があったりする。


先日飲みながらの席上、大先輩から、
「出来ないものや手間の掛かるものは断って、
他の件に取り組んだ方がよい。」
というご意見を頂きました。

確かにその方が効率的だし、精神衛生上良さそう。
出来る限り期待に応えたいという思いからか、
あれこれ抱えすぎて、眠れないこともよくあるので。

「業者によって出来る出来ない(許可の可否等)の
違いがあるのはおかしい。不公平。」
というご意見も。

その通りですよね。
上からの圧力なんていうのは論外ですが、
同じ事をしてAさんOKでBさんダメではおかしい。

ただ、これはあくまで同じ事をして、
万策尽くした上での話。

分かれ目はここ。
自分だからここまで考える。
面倒なことも進んでやる。やってきた事の経験値も違う。
これに関してはプロフェッショナルと言い切れるだけの
仕事をしたい。結果はその成果。

と…、風邪気味でヘロヘロの自分に言い聞かせながら、
今日も残業中です。

まあ、貧乏性で仕事を断わるのが惜しいからか、
ただ単に人がやりたがらないややこしい事が、
好きなだけかも知れませんが…(笑)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんめい)
2011-06-18 01:10:16
素晴らしいお考えですね!
専門職として、恥ずかしくない仕事をやっていきたいですね。
ポチッ!
返信する
Unknown (行政書士)
2011-06-19 14:45:38
いつもありがとうございます。

せめて自分の得意分野くらいは…、納得のいく仕事、
恥ずかしくない仕事をやっていきたいですね!
返信する

コメントを投稿