十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

大雨の後にはキノコが出る

2021年08月26日 | キノコ
2日間雨降りが続きました雨後の竹の子じゃ無いが
キノコが発生しました

タマゴタケ
一見毒キノコに見えるテングダケ科のタマゴタケです

虫に食われた物も有ります

傘の広がったタマゴタケです

炒めて食べてみましょうか

ハナイグチ
もうハナイグチが生えて来ました

ナラタケ
小川の縁に少量だけ発生してました

ナラタケモドキモドキかな?
正直判定に悩みます




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亡き母のみそ汁・・ (sibuya)
2021-08-27 08:38:39
 亡き母の作ったキノコ入りのみそ汁を
食べて救急車で搬送された‥毒キノコ
だったのだ。それ以来 キノコ採りを
止めた。スーパーで売っているキノコだけ
を買って食べています。
返信する
懸命な対応です (ミッキー)
2021-08-27 22:43:16
渋谷さま
仰る通り知識の無い人が安易にキノコを食べると大変な事に成ります。
スーパーで売られているキノコは栽培品なので安心でしょう。
しかし直売場などで売られている物の中には心配なキノコも有るでしょうね。

完全に自信の有るキノコだけを採りたいものです。
返信する

コメントを投稿