ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

東尋坊タワー

2011年11月26日 | タワー
11月15日(火)、石動(いするぎ)駅から、9時31分発特急しらさぎ6号に乗車、芦原(あわら)温泉駅に10時25分に着きました。

ここからバスで約40分、東尋坊に到着しました。雨は完全にあがり、青空が広がっています。

青空がきれいです。晴れているうちにタワーの撮影です。

タワー駐車場から海を見ています。残念ながら東尋坊観光遊覧船は欠航でした。

チケットを買い求め展望台へ。東尋坊タワーに登るのは18年振りです。

エレベーターは2基ありました。エレベーター内にはいろいろな掲示が。東尋坊タワーの記念メダルの広告もありました。

そして全日本タワー協議会加盟の「19タワー」の紹介。開業日順に並んでいます。「千葉ポートタワー」と「夢みなとタワー」は開業日がわからなかったようで、一番下に並んでいます。かわいそうですね。調べるつもりはないんですね。

エレベーターを出ると窓越しに雄大な風景が広がります。

さすがに眺めはよいですね。

記念メダルを購入。刻印機は画像が激しく乱れています。少し心配でしたが、刻印はできました。それにしても少しはメンテナンスに気を配っていただきたいものです。

東尋坊タワーのスタンプを押印。これでセントラルブロック制覇です。

記念品はペーパーウエイト、これは素敵でした。

東尋坊タワーのパンフレットを貰っていなかったので、お願いしたところ、ありませんとの回答。全日本タワー協議会加盟タワーでは別府タワーに続いて2塔目です。別府タワーは入場料200円なので言い訳もできるでしょうが、東尋坊タワーは500円です。パンフレットくらい作っていただきたいですね。

売店はあるのですが、タワーグッズはほとんどありませんでした。景品にいただいた「ペーパーウエイト」の他にはミニチュアタワーがありましたが、購入する気にはなれませんでした。東尋坊の絵はがきはあってもタワーは写っていません。

こちらは18年前の訪塔時に購入したテレホンカードです。かつてはテレホンカードも販売していました。

外に出てみると、かなり雲が厚くなっています。

少し歩いて東尋坊に着くころには、また雨になっていました。

お土産屋さんで絵はがきを探してみました。観光絵葉書セットが数種類ありましたが、東尋坊タワーは写っていません。お店の方の話ではタワーの絵はがきは見たことがないとのこと。タワーは「個人」の所有なので、写真を使えないのではないか、とのことでした。

雨が強くなってきたので散策は早々に切り上げました。帰りはえちぜん鉄道に乗るため、三国港でバスを降りました。

電車も駅舎も新しくて素敵です。いろいろな「えち鉄」のオリジナルグッズや記念スタンプもあるようです。

電車には車掌さんが乗車しており、きっぷを購入します。女性の車掌さんでした。アナウンスを聞いていたら「アテンダント」と言っていました。

福井駅までの切符を購入。補充券でした。そういえばえちぜん鉄道は『ローカル線ガールズ』で有名でしたね。

福井駅でえちぜん鉄道の絵はがきセットを購入し、予定より少し早い特急サンダーバードで金沢に向かいました。

« クロスランドタワー | トップ | ライブツアー2011~風のゆく... »