晴耕雨読とか

本読んだり、いきものを見たり。でも、ほんとうは、ずっと仕事してます。

メガネザル

2008年11月20日 | 生き物
いくつかのサイトで、インドネシアのスラウェシ島で87年ぶりにピグミーメガネザルが発見されたニュースが流れています。かわいい。

ピグミーメガネザル…そんなのいたんだ。スラウェシ島には、スラウェシメガネザルがいるから少なくとも2種類のメガネザルがいるんですね。

某国営放送の動物番組で、スラウェシメガネザルの番組があって、それはもう、かわいいんだけど、番組そのものはヤラセ地獄で、まったく●NKはどうなってんだ、、、という感じでした。

はっきりそうやって撮影したって紹介すればいいのに、どうして熱帯雨林の林床に近い場所に緑色のバッタがそんなにいっぱいいるんだ!? しかも、多くが片足!! 取り子に取らせて、木の枝に貼り付けたな!? まったく、ほんとうにN●Kは、、。●ーウィン先生もご立腹だぞ。

wikipediaによるとメガネザル属は8種類。ドーキンスの『祖先の物語』(小学館)のメガネザルの項では5種類。種数はともかく、いずれも東南アジアの森に棲む。

わたしが以前に夜中のボルネオの熱帯雨林で出会ったのはニシメガネザル。最初に出会ったきりで、その後何度探しに行っても出会うことができない。ああ、また会いたい。暗闇に沈む熱帯雨林の奥に、木から木へジャンプして消えていったあの姿が忘れられないのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿