晴耕雨読とか

本読んだり、いきものを見たり。でも、ほんとうは、ずっと仕事してます。

最近の読書 2012年11月

2012年11月12日 | 
季節なんでこれ。



『赤とんぼの謎』(新井裕/どうぶつ社)。適当に拾い読み。
「日本人と赤とんぼ」という新書的王道(新書じゃないけど)から入るので、ちょっと退屈な構成。
自分の調査研究だけじゃなく、これまでに全国で行われた調査を引きながら、アカトンボの謎に迫る…。
……途中で放棄。いろいろ謎なんですね、今でも。




『あなたはなぜ「嫌悪感」をいだくのか』(レイチェル・ハーツ/原書房)。
はずれ…。早々に放棄。心理学か…。おもしろくない。




『熱血昆虫記』(バーンド・ハインリッチ/どうぶつ社)。
ああ、これはあたり! おもしろい!
昆虫の熱戦略(?)の話。生理学と生態学のマリアージュ!(なんだ、それ…)。
この人の本は、だいたいおもしろいね。『ワタリガラスの謎』とかも。
カラー口絵にフユシャクの写真があって、真冬に行動するガの話も出てくるのか!
ううっ、楽しみ!




amazonの策略に嵌まりました。
高野文子、ドミトリーともきんすに…。
ま、ゆっくり読みますよ。それにしても薄い本だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿