晴耕雨読とか

本読んだり、いきものを見たり。でも、ほんとうは、ずっと仕事してます。

クマに会った!

2010年06月24日 | 
尾瀬ヶ原でツキノワグマに会いました!
話は聞いていたけれどびっくりです。

ぶっちゃけ、場所は目撃例が多いヨッピ橋周辺。
おそらくクマ対策だと思うのですが、木道が高く設置されていて、
鉢合わせても、それほど危険ではないようになっています。

じつに距離5、6メートル!

見たのは背中だけですが、けっこう小さめの若グマでした。
ヤブの中をそそくさと逃げていきました。

毎年、尾瀬に入っているのですが、ここ10年でずいぶんと変わりました。
今回は、シカを2頭見たし、各所でシカの警戒音を聞きました。
クマも普通にいるし。。。。

ま、いろいろ問題をはらんでいますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿