晴耕雨読とか

本読んだり、いきものを見たり。でも、ほんとうは、ずっと仕事してます。

タゴガエル見つけた!

2016年05月22日 | 生き物
五月晴れの日曜日。朝早く起きて奥多摩に行ってきました。

エゾハルゼミの声が心地よい尾根を歩いていると、
ちょっと下の方からカエルの鳴き声がしました。

カラマツの植林地の中に、湿地というか、水がほんの少しだけ流れているようなところから声がする。




最初は、ヒキガエルのリリースコールかと思ったのですが、近づいて気づきました。
これはタゴガエルの声だ。

いつものように土の中から聞こえる。。。
見えないんだよな~これが。

むむー。



この石をひっくり返してみると……。



あががががが! タゴガエルの卵が!
あこがれの…ゼッタイ見れないと思っていたタゴガエルの卵が!!



卵の下には親がいました。



かわいそうなんで、親とかは撮影せず、ゆっくりと石を戻して、
その場を後にしました。

いやー、びっくりしました。

こんなちょっとした湿地の小さな石の下にねえ。。。




山歩きの話はまた今度。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿