晴耕雨読とか

本読んだり、いきものを見たり。でも、ほんとうは、ずっと仕事してます。

穴を攻めるのだ!

2012年11月07日 | 
山に行くといろいろ穴があります。
木に開いた穴、土に開いた穴、
指しか突っ込めないような小さいのから、人がすっぽり入るような穴まで。

そして、穴にはいろんな生きものがいる可能性があります。
昆虫各種や、ヤマネからモモンガ、コウモリや冬ごもりのクマまで!

さて、大岩が積み重なったところにけっこうな大きさの穴がありました。



まずはこのためにわざわざ持参した秘密兵器を突っ込みます。



穴が大きくて太刀打ちできず…。



のぞいてみるとけっこう奥が深くて、人がひとりしゃがんで入れるぐらいの空間がある。

つぎに、デジカメのセルフタイマーを利用して、ストラップを穴に垂らして撮影。
うむ、どうしても水平方向での撮影になって、天井にぶら下がっているようなコウモリは撮れないな。

同行の友人が「ああ、そういえばいいものあるよ」と差し出したのは、登山用のストック。
それになんとクリップ付きの雲台…。
なんだそりゃ? そんないいものあるんだ。。。
ま、これをやっている友人なんで、いろいろザックに入っているのです。



で、撮影しました。




なんだろう、この金色の穴は?
奧にコウモリとかいないかなと、いろんな方向を撮って、
家でじっくり画像をみましたが、ま、カマドウマだけでした。



樹洞を秘密兵器で攻めましたが、なにも発見できませんでした。。。

ま、じっくりいきますよ。いつかすごいモノ発見しますよ…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanageohis1964)
2012-11-07 22:17:42
凄いものをお持ちですねぇ。どの位細いところに入れられるんですか?

落ち葉の下とかに突っ込んでみるのも面白いかも知れないですね。
返信する
い、いやあ… (ニシメガネザル)
2012-11-07 23:03:12
これ、一見すごいんですが、まあ、おもちゃですね。先端のカメラ部の太さは2cmぐらいです。首は長さ70cmぐらいで、昔の電気スタンドの首みたいな金属のチューブでできてます。
返信する
たのしみにしてますよ (take)
2012-11-09 08:13:09
小川さんの動画みていると、ほとんどの動物が穴があればのぞいていきますね~。
子猫が袋の中へ入るように、もう習性なんでしょ。

最初の大物はなんだろ?
返信する
Unknown (ニシメガネザル)
2012-11-09 20:02:49
一応、この穴にはO氏が越冬穴を探すクマを期待してカメラを仕掛けてましたね。9
返信する

コメントを投稿