晴耕雨読とか

本読んだり、いきものを見たり。でも、ほんとうは、ずっと仕事してます。

なまけっとに行ってきました。

2013年11月02日 | 生き物
薄ら寒い三連休の初日。
浅草橋であった「生きものまーけっと」、通称なまけっとに行ってきました。

生きものグッズの展示販売会です。

まぁ、なんというか生きものオタクがわんさかいて、
学園祭のような感じでした。

ゲットしたのはこれ。



ジャコ/イワシ金属化
1匹200円也。いわしスプーンも捨てがたかったのですが、ジャコを買いました。
全長約4cm。





ゴンズイの透明骨格標本/鱗音
2cmぐらいの幼魚が3匹入って、な、なんと500円。
「趣味なんで」とおっしゃっていました。

結果的に魚関係ばかり買ったことに。
ダンゴムシTシャツはそそられたのですが…。
まぁ、いろいろあっておもしろかったですね。
ウニの殻(トゲ付き)にニスかなんかで塗りたくって固めて、磁石を埋め込んだマグネットとか…。
見知らぬ人と「なんか臭うのよ」とクンカクンカしました。

全体的にもっとセンスが良くなるといいな。来年に期待。


たまたま貝を使ったアクセサリーかなんかを売っているところで、
貝殻の標本を持っている人がいて、お店の人と話していたのですが、
フツーかつ自然に会話に入り込み、
「えっ、これはサクラガイじゃないんですね?」
「ええ、カバザクラですね」
「識別点はどこですか?」
「ほら、ここに2本の線が入ってるでしょ。これがカバザクラ」
とかなんとか、立ち話3分でいろいろとレクチャーを受けました。

家に帰って先日の逗子海岸で拾ったサクラガイを見ると…、おお、いろいろ混ざってる!

それはまた後日ご報告します。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿