晴耕雨読とか

本読んだり、いきものを見たり。でも、ほんとうは、ずっと仕事してます。

じっとしていると、いいことがある。

2013年11月25日 | 生き物
山で、熱心に写真を撮っていたり、黙々とごはんとかを食べていたり、
あるいは何か生きものを見ていたりしていると、ハッと気づくと生きものが近くに来たりします。

うちで言うところの「邪念がない」状態です。

邪念がないと生きものが向こうからやって来ます。
その境地には、ふつうはたどり着けなくて(わたしは)、
何かほかのことをしているときに、下りてくるわけです。

誰もいない尾根でご飯を食べていると、来ました!

モズですが。。。

でも、すごい近くでキチキチ鳴き始めてびっくりしました。



メスですかね。



あいにくヤブの向こうですが、
ゆっくり移動して角度を変えます。









いい出会いでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のきのこ)
2013-11-25 21:17:23
こんばんは

私も多摩川のワンドで3週続けてじっと鳥を待っていますが、縄張りにしている♀モズが移動しながら獲物を狩っています。
なかなか近くにきてくれないので良い写真は撮れませんが・・・
返信する
ありがとうございます (ニシメガネザル)
2013-11-25 21:37:49
森のきのこ様、コメントをありがとうございます。観察できることと、撮影できること…ましてやいい写真が撮れることはまったく別のことですよね。個人的には「待つこと」そのものが好きなのですが…。
返信する

コメントを投稿