晴耕雨読とか

本読んだり、いきものを見たり。でも、ほんとうは、ずっと仕事してます。

多摩川のコアジサシ

2011年06月14日 | 生き物
日曜日は、アユを見たあと、三沢川を下って多摩川に出ました。



いました、いました! コアジサシ!
本当にきれいな鳥ですよね! 双眼鏡で見ていて癒されます。

中州にコロニーがあるようです。
カラスが来たりするといっせいに飛び上がります。
50羽ぐらいでしょうか?
まだ、ヒナはかえっていないようです。

オスとおぼしき個体が、抱卵中のようなメスに魚を渡すのも観察できました。
いやー、大雨夜来るな! 中州に愛を! イタチとかくんな! 



魚をくわえています。



アユ釣りの人が中州に渡りました! 
ああっ、せめて端っこ通れや、おっさん!!



コアジサシたちのおっさん頭部への攻撃を期待しましたが、
しばらく旋回したあと、河原に戻りました。。。

河原では、オオヨシキリやセッカ、ヒバリも鳴いていました。
またコアジサシを見に行こうっと。。。

ゆっくり登戸の方に下って、
神洲ノ華というこのあたりでは有名な中華料理屋で
北京風野菜たっぷり焼きそばと一口生ビールを飲んで帰りました。

至福の日曜日。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿