晴耕雨読とか

本読んだり、いきものを見たり。でも、ほんとうは、ずっと仕事してます。

わからんキノコとわたし

2013年11月09日 | 生き物
曇りがちな土曜日。近所の雑木林へお散歩。

林の入り口でアブを見つける。



ホソヒラタアブ?



蜜をなめていました。
もうすぐ寒くなるから、今のうちだね。



ノウタケがお出迎え。

林を一周すると、切り株に生えたキノコを発見。
なんか先週もあったような…。



これは…毒キノコのニガクリタケでは!?



今日(11月9日)はこんな感じ。

11月4日はこんな感じ。



キノコが大きくなると数が減る…というか、
生長に差があって見えなくなるのかな?

歩を進めると、再び伐採した木からキノコが出ていた。







ああ、これはすぐにわかりそうだ。
あのへんだよね…と家に帰って図鑑を開くが、意外と難しい。。。。

チャナメツムタケ…ちがうね。

ヌメリスギタケ…うーん、傘の鱗片がちがうような。
 ぬめり…。触ってないけど、そんなにぬめってないような…。

スギタケ…うーん、柄のささくれがなあ。こいつは下半分しかないような…。

あれれ…モエギタケ科だと思うんだけど、わかんないな…。
あれれれれ?

ホントにキノコはわかるようで、わかんないな。
ああ、ストレスだ!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿