ANANDA・Cafe

独善的偏向偏執的毒舌紅茶&カフェのブログ 真実は香り高く甘くそして…渋い 良い紅茶のようにね

ルピシア・キャメロン・ハイランド 引き続き阪急英国フェア紅茶試飲中!

2011年10月14日 | 紅茶・その他
以前ティーバッグ研究室で話題になった
マレーシアの赤い彗星ことBOHティー

はるか昔に飲んだシングルガーデンを
また飲みたいなあ…とか言ってたら
なんとルピシアから
敢えてBOHではないキャメロン・ハイランドが
9月のダイレクトメールの特集になっていた

あ~買っちまうかもよ~!
なんて夏を越した大量の茶葉の中に埋もれながら
うわごとをのたまっていたら

なんということでしょう
(ちゃらら~らら~ららら~)
なんと花鑢さんたら
英国フェアで買ってるじゃないですか!

そして涙の詰め合わせセットには
そのキャメロンハイランドが…

まさかこんな都合よく飲めるとは!
ありがたいプレゼントに感動しつつ
少し寝かせて万を辞して昨日頂いた


いま実は帰省中の新幹線の中である

祖母の法事で久々の東京である
神戸から東京の実家まで4時間半
紅茶のレビューを書くにはちょうど良い長さだ
詳細はBOHのキャメロニアン・ゴールドの記事を参照下され
その代わりリンクの整備やら直しは帰ってからだけど

《CAMERON HIGHLANDS, FOP》

キャメロンハイランド産の紅茶のうち2%しかつくられない
貴重なフルリーフティー
透明感ある上品な風味が魅力
50g袋入\800円(サイトのコピペ)
(最近ケータイ機種変したらコピペ機能が付いた!
感動的だ)

これのBOPを買おうと思っていたのだ
50g・650円だし
だが太っ腹な花鑢さんはなんとフルリーフを購入
(あまりに太っ腹なので今のところダイエット中)


さて、今回は二人分をポットで淹れた
撚りの大きいFOPがなかなか迫力がある
ティースプーン山盛り2杯
ガサッとしてますから山盛りです
それを300mlで浸出致しました
待つこと4分

注いだとたんに香りがふわっと来る。
おおお来たー
これは良いではないかっ
ちょっと興奮する

ジャワティーの少し草っぽい雰囲気に
ヌワラエリアとダージリンを軽くして
絶妙にブレンドしたこの香り
以前飲んだシングルガーデンとは全く違うものだとわかる
水色は明るいオレンジ色
ハイランドティー特有のライトな色である

わくわくしながら一口頂く

これは…『倹』の茶だ
味はまろやかな烏龍茶寄りのジャワティに似た味で
青茶と紅茶の間の感じ
渋みのほとんどないクリアなテイストだが
香りも味も柔らかく甘い

何に似てるかな
キャメロニアンゴールドとはかなり違う
クセの一切ない東方美人?

似たものはあるが
ジャワを含む東南アジア紅茶としか言い様のない
そんな独特な風味があると分かる

飲み終わっても口の中がずっと甘い

それは『淡い』という言葉が似合う
これがマレーシア紅茶の風味の
上質で繊細なレベルなのかな
よい意味での曖昧な境界線
激しく自己主張しないその感じは
なんとなく日本の緑茶に似ている
きっと食べ物を邪魔しないに違いない

だんだんとマレーシア&ジャワ紅茶の
スタンダードが分かってくる
色んなレベルのものを飲むのは大事だとわかる
それらのレベルを貫いて変わらない特色というのがある
日本で手にはいるのは前にも書いたが
BOH
トップバリューのジャワブレンド
大塚のジャワティーストレート(←味だけは微かに片鱗がある)

繰り返し飲んでいるうちにプロファイルが出来てくる
今回のキャメロンハイランドで
何かのエッセンスを見た気になる

しかしこれは上級者向き紅茶だねぇ
この淡さをめでるには
いづれにしても中国茶の道を通らねばなるまい

まあ…どのみち中国茶の道を一度は通らねば
茶を味わうことを知る…ということにはなるまい

なっ…エドワード君?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちっがーう! (花鑢)
2011-10-14 17:16:06
違う!太いのは腹でなくて尻っ!!!

まあそれはともかく
並み居る西洋の茶と、知覧茶、ちょうどその中間だな、とわたしは感じた。
ごはん食べながら飲める紅茶。香りはいいが邪魔しない素朴さ。
こうして見ると大塚ジャワは悪くない味なんだね。
少なくともコンビニで売ってる黄色い500mlパックよりはるかに。
返信する
それは申し訳ない (Nirvana・cafe)
2011-10-15 01:37:00
腹と尻では後ろ前だな
間違えました
すみません

そうそう食事のお供
よろしいと思われる

昔の大塚ジャワティのCM覚えてる?
元木雅弘が踊りながらジャワティ飲んでいる
バックにナレーション
『ジャワティ飲みたい。なんでも食べたい』
つまり最初から食事のお供にもどうぞ的なコンセプト

大塚ジャワティはイケる
ロイヤルミルクティーも
ここのだけは合格
ロングセラーだよな
返信する

コメントを投稿