オカ姉のためいき日記

人生色々、ためいき色々。今日はどんなためいきつくのやら・・・?

3月11日からの日々(10)・・・終

2011-03-31 15:17:04 | その他
明日はもう4月だ。
これから日本はどうなるんだろう。
平日の夜には勤め帰りの人達の姿はあるものの、休日の夜などは
その人の姿もなく、まるでゴーストタウンのようだ。

計画停電が実施された街は真っ暗で異様で初めての感覚だった。
今まで当たり前のことがそうでなくなる・・・これからも増えるのだろう。

店は地震当日と計画停電が予定された月、火と休んだ。
日頃〝働け~〟とオトンの尻を叩いているのに11日は〝行かないで!〟
なんて我ながら情けなかったが・・・
月、火両日とも計画停電は実施されず・・・・そんな時お客さんからメールが!
<いつまで店を閉めておくつもりですか?余震も停電も怖くない!!>と!

ちょっぴり嬉しい励ましに、停電対策も考えてオトンもやる気を出した。
幸いなことに店は超オンボロなのに全く被害なし!
家の状況からして、店の中もグチャグチャであろうと諦めていたが
コップひとつ割れていなかったのには驚いたりホッとしたり!

ろうそくはほとんど売り切れであったが家には最適なろうそくがあったのだ。
私達の結婚式で渡された、直系6、7cm、高さ40cmの巨大ろうそく。
なんとまぁ物持ちの良いこと!となんでもすぐに捨てる友人に笑われた。
捨てるに捨てられずにいたが、こんな時に役に立つとは思わなかったね。
それを3等分にして、オトンも頭に懐中電灯をつけて・・・・・店再開!!

ただウチのように臨機応変に営業できる所はよいが規模の大きい店舗の
影響は計り知れない。ましてや夏場はどうなるのか?
違う意味で沈んでしまわないかと心配だ。

さて明日から4月でもあり、私達が元気をだしてこれからも被災地の皆を
常に意識しながら支援する生活をしなければならない。
私もだいぶ落ち着いてきたと思う。が、どうしても消えない不安要素がある。
被災地での障害児者の方々家族を思うと切ない。
避難所に入るのを遠慮して苦労しているとの話もきく。
私自身も、もしそうなったら避難所には行けないだろうと覚悟している。

Y君は地震への恐怖感はあまりなく、むやみにうろたえることは
ないが、一人で留守番している時にあのような状況になったら対処できない。
そんなことを想像すると不安がむしかえしてくるのだ。
どーしたものか・・・・
そーだ!ホントに心配な時は店に連れて行っちゃえ!!
皿洗いくらいはできそうだから!
そんな訳でお客様方!ひょっとしたらノースピーキング&マイペースな
男子がいるかもしれませんが、よろしくお願いします

ちなみに計画停電の際には当店は「ナイトクラブと○け○」となります
若いホステスはおりませんので、あしからず

私にしてはクサい台詞ですが、みんなでガンバロウ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿