オカ姉のためいき日記

人生色々、ためいき色々。今日はどんなためいきつくのやら・・・?

3月11日からの日々(9)

2011-03-31 09:04:39 | その他
28日のKM田さんのブログ(おっさんがゆく)を読んでいてウルウルした。

89歳になる郷里のお母さん。杖をつきながらスーパーへ行き・・・
心配していろいろな物を送ってくれたという。
その荷物を見ながら30分は泣いたというKM田さん。
オカアチャンもステキ、涙するアラカンの息子もステキだよ

それぞれの生活が大なり小なり変わったように思える。

地震津波と共に深刻さを増している原発。
君は即座に反応した。
あのあくる日にはmichaに岐阜に行ってほしいと説得していた。
私もmichaも初めは軽く受け流していたが、そうではなかった。

数日後に4ヶ月検診を控えていたが、それも待たずに一日も早く!と。
オイオイ、ちょっと待って!君の心配はよくわかるが・・・
新幹線もかなり混雑し始めて、チケットも現金、超取りにくくなっているし
この頃宅配もストップしていた。
妊娠4ヶ月でサクちゃんを連れて荷物を持って・・・・そっちの方が心配だ。
私はこの点で反対したが、オトンはくんの過剰な反応にピキッときて
やみくもに〝許さん、許さん〟と喚いてた。

情報量も多く知識もある君と超アバウトなオトン、お互い譲らずそんな二人に
挟まれたmichaも〝原発に近い妊婦さんや、同じ立場の兄貴のオヨメちゃんや
友人もいるのに私だけ???〟と葛藤してストレスを抱え込む。

そしてきちんと検診を受け、michaの意志に任せ、その時は君も一緒に!と
いうことになったが、結局michaは〝東京にいる!〟と決めた。
すでに新幹線のチケットもとっていたくんは呆然だったが
その代わりと〝譲歩したんですから、できる限りのことはしてやってください〟と
きたもんだ!

その〝できる限りのこと〟はすぐにでてきた。
東京都の浄水場で放射性物質が基準値を上回ったというだ。
我が家は23区以外なのにしっかり対象地域となっていた。
ウワワワ・・・君の〝それみたことか!〟という声が聞こえてくるようだ。

出先でその連絡を受けてダッシュしまくって、持てる限りの水を買った。
<被災地では水もままならないのにな・・・・>と複雑な思いでもある。
しかし検診でも〝なるべく水道水は控えて〟と言われたこともあり
約束もありと、できる限りはしなければ・・・・

だが、またまたオトンはこう言い放った。
な~に、そんな神経質になるこた~ないさ
もう・・・お口をチャックしなさい

前出のKM田さんだって、ニュースを見てすぐに孫のために
を買いに走ったというのに・・・・・ためいき全開です






最新の画像もっと見る

コメントを投稿