オカ姉のためいき日記

人生色々、ためいき色々。今日はどんなためいきつくのやら・・・?

表裏源内蛙合戦その3

2008-11-16 23:33:21 | 上川さん
隆也のお部屋


「・・・その2」で作品の感想を書いたものの
「不適切な表現あり」ということで消されていたわぁ
チェックする機構?の存在にびっくりしたね。
少々ストレートだったかと、手直し&気を取り直して〝隆也ワールド〟へ。

期待通り、出演者の皆さん上手い。
その点のストレスがない観劇って、とても楽
ブログめぐりをしていたら「蜷川世界の中で上川隆也は空回り」
といったご意見もあった。
そりゃぁあのパワーの中だものね。そう感じられた人もいるだろう。

そういう意味で私が感じたことは「表裏源内」両人の「アク」が
想像より「強くなかった」こと。これは私には意外だった。
あのパワーに対して、もうちょびっと「アク」が強ければ
源内の奇人変人さ、出世欲、哀れな最期が
よりいっそう際立ったのではないか?と少ーし残念に思ってしまった。

でもそのパワーの中での、隆也さんの無理のない身の置き方が
かえって良かったんではないかとも思った。贔屓目かな~矛盾してるか・・・
そうはいっても、あんなこと、こんなことを突きつけてくれた
蜷川さんに、否応なしに引きずりこまれたのは確かだね

いつもの安心して観られる上手さと心地良い隆也さんの芝居。
「上手い」役者さんは他にもたくさんいる。超二枚目もたくさんいる。
隆也さんの芝居の上手さに加わる心地良さに、何より私は魅了されるんだ。
いつものように堪能させていただいた上に今回は・・・・
とんでもなくキュートチャーミングな隆也さんがテンコモリ

なんといっても話題になっていたラブリィベィビィ
まさか、まさかこんな隆也さんがみられるなんて!蜷川さんに感謝だね~
こういうちょっと人を喰ったような、オトボケな表情が大、大~好きなのよ~
よくヤッタ~ とにかく幕開けからオペラグラスは離せないですぞ、各々方!

幼少の四方吉、頭がきれて、ちょっと小生意気な8歳。
もう8歳のガキンチョ、そのものにしか見えないし!
とても43のオトコと思えないのが不思議でおかしくて・・・
いよっ!カメレオン!だよね。着流しの衣装が何とも色っぽい。
「イエイエ!」の場面では「花組芝居」にゲスト出演も可能な面も・・・・(笑)
軽やかに踊り、唄い、ダメ、ダメそんなことしちゃ~みたいな濡れ場まで等々
上川ファンにとっては、またひとつ貴重な舞台になった。

欲を言えば野望叶わず堕ちていく源内の「狂気」の隆也さんを観たかった。
怖いもんね~隆也さんの狂気って!
キャラメルの隆也さんを知っているファンにとっては(ベィビィ以外は)
ひっくり返るほどの驚きではなくても、一般の方々にとっては
今回の隆也さんには「ヘェ~」と、または「空回り」みたいに感じるんだろうな?

隆也さんにはとーっても失礼かもしれないけど
もちろん・・・
お芝居も含めて・・・・でもベィビィの時点で9500円は高くない!
と思ったのでした

千秋楽まで皆さん、頑張って







最新の画像もっと見る

コメントを投稿