オカ姉のためいき日記

人生色々、ためいき色々。今日はどんなためいきつくのやら・・・?

どんど焼き

2013-01-13 23:01:13 | 暮らし
近くの元小学校の校庭でのどんど焼きに行きました。

michaは前厄ということもあって、このような行事には敏感に
反応、できる限り網羅するつもりらしい。

私はというと、全く無関心ではないけれどどんど焼きは初めて。

昨年のお札やお正月飾りなど、いわゆる「ゴミ箱にポイッ」するのが
躊躇われるものって確かにあります。
今回はmichaの結婚の際に頂いたご祝儀袋も持っていきました。

この日は晴天、暖かで風もなく絶好のどんど焼き日和

 

迫力あります。

火の勢いが収まったところへ、笹の枝の先にお餅をつけてもらい残り火で
焼いて食べました。
これを食べると一年間健康でいられるということです。

ところが熱くて熱くて・・・炎の威力凄まじい
アッチィアッチィと騒ぎまくっていたら・・・
なんとmichaのお餅はポトンと落ちてしまって火の中へ~~~~
「アッハハ~ 縁起悪~~」なんて笑った私のお餅もポットンと

しかしオトンは笹の枝を釣竿のように操り、火の中のお餅を見事釣り?上げた
フフン、趣味の釣りも意外なところで役にたったわね~(笑)



サクちゃんもご満悦

一息つく間もなく、午後は高幡不動尊へ少し遅れた初詣に!と
ジジババは引きづられるようにでかけたのでした。

今年もこんな調子でmicha親子に振り回されそうですな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿