オカ姉のためいき日記

人生色々、ためいき色々。今日はどんなためいきつくのやら・・・?

睡眠時無呼吸症候群

2012-11-17 23:12:35 | 健康
あらあら、アットいう間に11月も半ば!!

なんか秋はちょびっとって感じですな~
すでに風邪ひきさんがアチコチにおりまして、我が家の面々も
長引いています。でも、唯一ワタシは~元気ぃぃ~

で・・・今日はオトンの誕生日でありま~す

しかし、オトン、Y君共に咳がなかなか撤退してくれずグダグダ状態が
続いて、またまたお医者さんにGO~~~そんな繰り返し。

「オレの薬ももらってきてよ」と、オトン。全く~自分で行きなさいよ

家族全員でお世話になっている先生に、オトンの症状を伝えると・・・
即座に訊かれたことは、咳のことではなく
お父さん、寝ている時、呼吸が止まることありませんか?

あるのよ、あるのよ!
オトンはとにかくイビキがひどい。
若い時はお酒を飲んだりするとゴーゴーしていたが、何年か前に
海水浴に行ってボートに鼻をぶつけて少し曲がってしまってからは
お酒に関係なくひどくなったのだ。(この時も医者に行かず・・)
枕もメッチャ高いのを使ってるし・・・

以前はうるさくて眠れないので、その都度枕をずらしたり突いたりして
いたが、それで起きてしまうと「ビックリするじゃないか」と逆ギレ
私も面倒になって他の方法を考えたね~
ワンコが遊ぶ、小さなぬいぐるみをたくさん用意しておいて、イビキが
ひどくなるとオトンめがけてドスッと投げつけ・・・・
当たると一瞬イビキは止まる(^O^)
で、朝にはオトンの周りにはぬいぐるみがワンサカギャハハハ~
って笑ってる場合じゃない!!

イビキがひどい→睡眠が浅い→早朝に目が覚める→疲れが取れない→
昼間も眠い→動きたくなくなる→運動不足→太る→余計にイビキがひどい

本当になんとかしないといけません。
先日もいつもにも増して激しいイビキで眠れず、様子をみていると
完全に無呼吸になっておりました。
特にこの日はいつもと違っていたので、その頻度をちょっと観察したら
明らかに無呼吸状態が50秒ほど続き、1分もしないうちにまた止まる。
・・・これを何回も繰り返して・・・アンレ?ヤバいんじゃ・・と!

さすがに心配になってユサユサしてみましたよ。
ま、そのあとは間隔もだんだん遠のいたので、私も寝ちゃった!!
私、寝つきはずっと悪いけど眠ったら地震以外は起きないので
その間に何かあってもね・・・・そん時はお許し願おう。

先生にその事を話すと
測らなくていいので、とにかく起こして下さいね」と。
そして私が
「だって起こすと怒るんですよぉ」と言うと、やや呆れ顔で
「う、うん・・でも脳卒中とか引き起こす場合もありますからね」と
念押しされた。

どうやら睡眠時の無呼吸の状態を調べる機器を使うのだそうだ。

ATしさんもイビキがひどかったらしい。
しかし出勤途中の高速を運転中に眠気に襲われ、一瞬記憶を失うという
ことがあって、すぐ病院へ行った。
それからは「CPAP(シーパップ)」という機械をつけて寝ている。
これを使える人は本当に少ないらしいが、ATしさんは外泊する時も必ず
持っていくのだ。スバラシイ!!!

オトンは無理だろうな~  意外と根性ナシだからな~

でも何とか病院へ行ってもらわなければなりませぬ!!。
あんな重い人、私引っ張っていけませんし・・・
ってゆーか・・・自らおゆきですよね~

ああ、またゴォゴォという響きが聞こえてきました

今日もまた・・・タカヤが一匹、タカヤが二匹・・・かな~
ちなみに・・・
隆也さんなんてウツクシク寝てるんだろうな~・・・見てみたい(^Д^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿