ワンダースター★航星記

写真を撮るとは、決して止まらない時間を止めること。旅や日常生活のインプレッシブな出来事を綴ったフォトエッセイ集です。

「喜連(伎人郷)を着物で歩こう!」第2部 コンサート「着物 De 昭和SONGS」、開催!

2015-10-26 | 平野を着物で歩こう!
「喜連(伎人郷)を着物で歩こう!」第2部 コンサート、「着物 De 昭和SONGS」開催!

               

 11月3日(火・祝)開催の「喜連(伎人郷)を着物で歩こう!」がいよいよ、目前にせまってきた。
 既に予約いっぱいで、定員はオーバーしているが、今なら若干の余裕があるのでお申し込みはお早めにどうぞ。
 第1部の「着物Deまちあるき」は13時から15時30分の予定。会費600円。
 今回はサプライズ企画として、第2部にコンサートを予定している。
 こちらは15時30分から16時30分の予定。場所は喜連北集会所で、会費200円。平服可。

               

 コンサート名は、  「着物 De 昭和SONGS」  で、2組のバンドが出演する。

 出演1組目:天満バンドワゴン

 予定曲目
      スーダラ節
      黒猫のタンゴ
      よなよな天満
      悲しい色やね
      オー・シャンゼリゼ

              
             
              

              

              

 黒猫のタンゴ
 

 スーダラ節
 

 出演2組目:ひらの で MATA(マータ) 

 予定曲目
      プリーズ・プリーズ・ミー
      鉄腕アトム
      いつでも夢を
      亜麻色の髪の乙女
      あの素晴らしい愛をもう一度

             

 ビートルズ「プリーズ・プリーズ・ミー」
 

北山修、坂崎幸之助、加藤和彦「あの素晴らしい愛をもう一度」
 

 あの頃を懐かしむ郷愁の名曲が目白押し!
 「着物で昭和歌謡」がトレードマークの「天満バンドワゴン」さんは、あの頃を知らない若い世代。
 それが実体験したように昭和歌謡を歌うさまを見ているとタイムスリップしたような軽い眩暈を憶える。
 実力派の熟年コンビ、「ひらの で MATA(マータ)」さんは地元平野区のバンド。
 「あの素晴らしい愛をもう一度」を着物で歩こう!参加者みんなとラストに熱唱するという。

 「赤とんぼを歌った空はなんにも変わっていないけれど・・・」
 あの頃はみんな純粋で夢を実現しようとしていたな。や・・今もそうか・・・。



              blogramで人気ブログを分析

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
              にほんブログ村
              

FC2 Blog Ranking   



予告 「喜連(伎人郷)を着物で歩こう!」11月3日、開催!!

2015-10-26 | 平野を着物で歩こう!
 予告 「喜連(伎人郷)を着物で歩こう!」11月3日、開催!!

              

 古代から近世にいたる歴史の宝庫、喜連環濠地区。
 「平野を着物で歩こう!実行委員会」では、2013年8月の「第一回平野郷を着物で歩こう!」開催以来、平野郷で5回、加美で2回の事業を開催してまいりました。
 このたび、かねてからの念願が叶い、喜連環濠地区において、「着物で歩こう!」を開催するはこびとなりました。

              

 日時  11月3日(火・祝) 13:00~16:30

*13時に喜連北集会所前に着物を着て、集合。


 会費  第1部 まちあるき 600円、 第2部 コンサート 200円

 定員  30名(定員に成り次第、締め切りますので、お早めに予約を)

 主催  平野を着物で歩こう!実行委員会
 
 共催  喜連北地域活動協議会 


 まちあるきガイド・寶圓寺(ほうえんじ)住職  白川俊義さん(喜連村史の会・代表)

 お茶席協力・天野茶屋店主  天野 治さん(喜連環濠地区まちづくり研究会・会長)

 
 喜連環濠地区の名所、旧跡だけでなく、ふだん、見れないようなところにも案内していただく予定です。
 
 また、今回も恒例の地域オリジナル絵葉書を作成します。
 喜連環濠地区のイラストをあしらった、紙漉き再生紙の絵葉書3枚1セットで、障がい者福祉の非営利活動法人もなか会・紙再生工房の製作。
 参加者にプレゼントさせていただきます。

第2部 コンサート 「着物 De 昭和SONGS」 (15:30~16:30)  於 喜連北集会所 会費200円。

    ※出演  天満バンドワゴン・・・(“着物で昭和歌謡”がコンセプトの若者7人組バンド。)
         ひらの で MATA(マータ)・・・(ビートルズから、フォークソング。地元のバンド)


 詳細・申し込みは 実行委員会・喫茶アート 新井 敦子まで。(Tel.06-6792-2469)



 <追記>

             
 9月13日(日)寶圓寺にて、開催された「喜連環濠地区まちづくり研究会」総会に出席して、終了後の役員会で「着物で歩こう!」のプレゼンを実施しました。

 写真は天野会長と藤井区長。

              

              

 「着物で歩こう!」のコンセプトは、歴史ある日本家屋のまちなみを着物を着て歩くことによって、参加者自ら風景の一部となって、歴史や文化を体感することです。
 この感覚は“普通の町あるき”では得がたいものです。
 伝統ある家屋に心があるなら、彼らは着物姿を欲しているのです。
 ふだんから、着物に接する機会がある方は別にして、一般の方は着物を持っていない、或いは箪笥の奥にしまわれていると思われます。
 この事業が当初、敷居が高いと云われた所以です。
 私も着物とはまったく、縁のない生活をしていましたが、実際に着物で歩いてみて、その本当の意味がわかりました。
 着物を調達しようと決めたときから、この小さな旅は始まっているのです。
 着物は実際、高価なものですが、着物をおうちにストックされていて、処分に困っている方が多数、いらっしゃるのも事実です。要はやり方ではないでしょうか。

 「着物で歩こう!」では地元の方に着物で歩いて、わが町を再発見していただきたいと思っています。
 (もちろん、外部の方が旅行気分で訪れるのもOKです。ただし、ここが生活圏であることをお忘れなく。)

 役員会では事業の主旨を理解していただき、ご協力いただけることになりました。
 ありがとうございました。