ワンダースター★航星記

写真を撮るとは、決して止まらない時間を止めること。旅や日常生活のインプレッシブな出来事を綴ったフォトエッセイ集です。

甘樫丘のコキア ~グラデーションの頃

2021-09-25 | 花めぐり~9・10月

甘樫丘のコキア ~グラデーションの頃

 

 明日香村の甘樫丘は7世紀前期に当時の有力者であった蘇我蝦夷、入鹿親子が大邸宅を構えていたと云われる場所。

 展望広場から大和三山や飛鳥浄御原宮跡の眺望は、昔、明日香を初めて訪れたときの飛鳥入門時代を思い起こさせる。

 丘の麓にコキアがお目見えするようになって、秋の風物詩となっている。

 今、コキアのモフモフ畑がグリーンから赤に変わるグラデーションのころだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
              にほんブログ村
FC2 Blog Ranking 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘樫丘  (もののはじめのiina)
2021-09-25 10:24:50
飛鳥の甘樫丘に洋風のコキアとは、おもしろい組み合わせでした。

「あまかしの丘」を田んぼに小高い丘のいんしょうでしたが、古代の大和三山まで見渡せる丘でした。^^

大阪時代によく参りました。
なつかしいです。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/a4f38c9ab264b8811f93f593fcadba53
Unknown (nietaazuki)
2021-09-25 22:09:20
甘樫丘に限らず、飛鳥の地層には未知の古代が眠っていそうですね。

コメントを投稿