日曜絵かきの散歩道 “doucement,doucement”

日曜絵かきは楽しくて孤独 青空に誘われてつい散歩に
“ドゥスモン、ドゥスモン(ゆっくり、ゆっくり)”

伝記のあとに読みはじめた本とカレンダー

2016年04月17日 | 
もうほとんど
バーバパパカレンダーにかわって
今年のメインカレンダーになりつつある
原画ムーミンカレンダー


原画は原画でも
コミックス版の原画
伝記も読み終わったので
早速借りてきたコミックス版


その中に
今月のカレンダーの場面を見つけた
彗星が衝突した場面じゃなかったんだ




童話版とはまた違って
コミックス版もコミカルでおもしろい
本編のあとに
1990年頃に トーベが
弟のラルスやトゥーリッキと一緒に
日本に来たときのことが載ってた
親友のトゥーリッキさん となってた
親友 か

この本も読みはじめた

トーベが書いた子供向けではない本のひとつ
フォアプレイ かと思って
どきっとした
小説の中の
マリとヨンナとは
トーベとトゥーリッキのことだ

いつの年だったか カレンダー売り場で
モノクロ線画のムーミンカレンダーを
手に取ったことがあった
こんなに暗い絵のカレンダーはちょっと
と思ったのを覚えている
童話版ムーミンの挿絵だったんだ
今では 日本版の明るい絵と同じか
それ以上に親しみを感じるものとなった
わからないものだ


この記事についてブログを書く
« 夢の話(初夏を思わせる散歩... | トップ | 夜空に浮かびあがる白い木 »
最新の画像もっと見る