CYCODELIC WEBLOG

今思った事は主にTwitterで書いています。このブログは何か余程の事でなければ書いていません。

いつも毎年かならずあるもんだ

2010-08-11 | (かつての)写真なし(やや辛口が多い)
今日はmixi堕ちまくってますね。自分は積極的に利用してはいないので、友人間のコミュニケーションに大きな影響はないつもりですが、イベントの把握に支障をきたすのが問題あるねぇ。
夏休み中はイベントないけどね。

夏休みといえば、我が職場は明日から夏期休業にする予定だったのですが、
絶対、毎年、慌てて飛び込んでくるね。
なにがなんでも休み明け翌日までに欲しいという無茶な仕事が。しかも小さい製品1つだけとか。
うちだけで出来る仕事ならなんとかしますよ。でも下請け工場がもう休みです(工場はコストを考え動力を一斉に止めますので1週間近くは休業にする所が多いです)。
そしたら、うちを飛ばして直接交渉するからその下請けの連絡先を教えろだってさ。威圧的な態度で。
それは出来ません。
そんなの教える馬鹿はいませんよ。
だいたい下請けは利害関係があって付き合いの長いうちとなら無茶な交渉にも嫌々つきあってくれるのですよ。
知らないあなたの会社からうち飛び越して「はじめまして私こういう上の上の企業の者です」でいきなり「おたくのお盆休みを返上して工場開けて機械稼働させて小さな製品一つだけ造りなさいよ、大至急」なんて言ったって、
義理も情けもないから遠慮なく1秒で「出来ねーよ、他をあたりな」って電話切られるにきまってるじゃない。

ちなみにこの取引先のこの人はいつもこうなんですな。
いいかい、人間の根本は結局「感情」なんだよ。態度間違ってますよ。
せっかくなんとかできないかなぁと思っても、あまり威圧的に言われると不愉快だねぇ。
まぁ可能な限りの努力はしますがねぇ…生憎あなたの態度に全く関係なく今はなるようにしかなりません。神様にでも祈っててくださいな。
こうして立場の弱い会社の夏休みは一つずつ削られていくものなのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿