CYCODELIC WEBLOG

今思った事は主にTwitterで書いています。このブログは何か余程の事でなければ書いていません。

Bluesの対極にあるもの

2006-02-19 | (かつての)今日のBGM
前のレスで書いたTHE 5th DIMENSIONは、
過去にこのブログでも一回書いてますけど、
"UP,UP AND AWAY"が代表曲。
有名曲なので誰もがなにげに聴いたことあるはずです。

ところがこの曲、
まー試しに耳コピしてみなされ。
もーすげー驚きのコードチェンジ!まさに迷曲。

あれ初見で弾いた奴はすげぇよね。

やつらの曲はこういった曲が多い。

つか、フツーこんな曲コピーさせられた経験ある?(核爆) <我ながらおかしいと思う

コードチェンジの話じゃないけど。
ディオンヌワーウィックが若い頃、
バカラックの凝った歌メロと「変な拍子」の曲(あそこまでいくともはや変拍子と言いたくない)をほとんど
スタジオ来て初見で歌ったという話を聞いたことがあるんですけど、
バケモノっているんだね。
(あの人は別の意味でもバケモノ。写真参照。ベスト盤を開くとこれだ。)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世の中には (※さん)
2006-02-19 19:45:28
いるんですよね。こんな人が。

日本人だと美空ひばりか。譜面には強くないのらしいけどメロディをピアノで1回なぞっただけでほとんどワンテイクでOKらしい。



そうそう、あのルパンⅢ世のエンディングテーマ。チャーリーさん自ら言ってたけど歌うの大変だったそうだ。コードチェンジじゃなくてキーチェンジだそうだあの曲は。1日じゃ終わらなかったらしい。その頃なんてAUTO TUNEなんてなかったしね。当たり前か。

「あし~もとに~からみ~つく~」ってやつ。



AUTO TUNEというとこのソフト、いまじゃリアルタイムで動くらしいね。

つまり、生で歌っていながらその場で音程を治していくと。浜○あ○みなんかは使ってるらしい。歌手としての意味があんのかな?



そんなことも含めて3コード大好き。
返信する
ああそうか! (CYCO)
2006-02-19 21:18:19
そういえばルパンのあのエンディングの歌、

意識したこと無いけど、確かにキーチェンジしてる!

今気が付きました。

でもかっこいいんだルパンのサントラ。

マスターテープ無いらしいよね、紛失しちゃってて。

今売られているサントラはマスターテープから作ってないそうで。

昔はアニメのBGMなんて結構雑に扱われてたんでしょうが、今思うと管理してた奴、罪ですよね(笑)。

ところで岡沢章がベースだったって本当?
返信する
るぱん (mor)
2006-02-20 02:30:25
ルパン音頭なんて、映画テープからしかおこせないってんだから。

天下の三波春夫先生が歌ってるってのに。



ルパン三世 その2は、転調します。

かなり強引(ピポッド無しかな)なので、音程は出せても、自然に歌いまわすと、ちょっと変になる。

カラオケでいつも意識する所。



俺もチャーリーさん、会いに行こうかな。
返信する
チャーリーさん (米さん)
2006-02-21 02:45:05
気さくなおっさんでした。あんなふうに年取りたいね。



ほとんどを岡沢章が弾いてるらしいですな。

「お~と~こには~じぶんの~せかいが~あるたとえるなら~」ってのもよく聴くとかっこいいベースだ。



じゃあ寝ます。
返信する

コメントを投稿