鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

よく冷えました!

2022-03-23 14:01:37 | 思いつくまま

   

きょうは3月23日です。3月も下旬というのに、きょうは冷え込みました。久しぶりの氷点下ですね。みうそんな脅しは要らないのに・・・。寒がりの自分をどこまでも追い詰めようとする。困ったものです。

           

            (この2枚の写真は、きのうの夕方西日を浴びている澱橋下流の様子です。)

毎日3時間ごとの天気を見ているのですが、深夜の3時ではマイナス(△)1.7度、早朝6時では△1.4度でした。でも、それも時間の経過とともに上昇してきました。午後2時のラジオでいっていましたが、仙台では9.6度が最高気温かな、もしかして。

 (ここからはきょう撮影)

ということで、きょう正午の観天望気です。今気象予報士が言っていました。今夜から明日早朝にかけてまたしても冷え込み、雪も降るかもしれないと。でも日中は気温も上がるとも。

              

正午の観天望気です。 天気:曇り、雲量:隙間無、気温:8.4度、湿度:26%、風速:3m/s、不快指数:43 となっています。でも、きのうの日中は寒かったですねえ。全国的にそうだったようですが。きのう正午が0.5度、きょうは8.4度。何とも極端なものです。

 

まもなく今年度も終わります。そしてすぐに新年度がやってきます。それを思うだけでも焦ってきますね。新年度の事業はどうするか。考えればきりがないし、かといって効果的な事業はなにかと絞るのも大変だし、相手があることだし。

         

また、同じようなことの繰り返しは避けたいですし、となると斬新な新事業なんて自分の硬い古い頭では考えつかないし、みんなでワイワイガヤガヤやれば時にはいいアイデアが出ることもありますが、ただ言い出しっぱなしに終わることも多いし。

  

いろんな本を読んだり、ネットで調べたりもするのですが、そのためには肝心の目・眼が肝心なのですが、みなさんはどうですか、新聞や雑誌、本を沢山しっかり読んでいますか。目を使わないと情報に当たれません。ところが、ところが、

               

自分の目はこれはもう限界と言っているのかな、すぐに疲れるし、夜は蛍光灯の下でははっきり字が見えないし、目の周りがゆらゆら揺らいだりするし、この頃は一日に2回くらい目が痛くなって、開けてはいられなくなってしまいます。涙が出て来るのですが、出て来ると痛んだり。

  

目をつぶってじっとしていれば収まるのですが、これが毎日2回くらいはあります。ここ数カ月間では、突然めまいもしたりしましたね。どうしますか?これでどうにかできますか?

             

1ヶ月くらい前かな、眼科に行って精密検査?を受けたのですが、診断はドライアイとのことで、ヒアルロン酸Naの目薬をもらってきましたがよくなってはいません。いやはや踏んだろ蹴ったりですね、健康状態は。

 

みなさんはどうですか。こんなこと書きたくはないですが、ついつい愚痴となってしまうのですね。読みたくないですよね。自分でもそう思います。きょうは全く想定外のことで、目のことを書いてきましたが、他の体の部位にもガタが来ているのです。きょうはやめときますが。

           

これが、体がこうなっていくことが””年・歳をとるということ””かと時々しみじみとしています。であるからして、とくに自然のありがたさを感じているのかもしれません。私にとっては身近な自然、広瀬川の悠久の流れとそれを取り囲む草木等の植物、そして虫や昆虫、鳥類、そして大好きな魚類が大切なのですねえ。

  (川蝉の写真は19日撮影)

上空を見上げれば青い空のキャンパスにいろんな雲が好きな模様を描いてくれますし、太陽や月、無数の星がありますし、雨や雪が降ったりして彩を添えてくれます。いやあ、本当にありがたい環境に恵まれています。 非常感謝(フェイチャン ガンシエ)! 謝謝(シェシェ)!

                  

今中国語を書いたつもりですが、4月からのNHK語学講座のテキストが値上がりしたのかな、かってに、自分に断りもなく。と、書いたところで念のためと実物にあたってみたら、値上がりは前からしていました。

 

ラジオ英会話と英会話タイムトライアルはともに@550、まいにち中国語講座とまいにちハングル講座は@580でした。新年度も前述の4つのラジオ講座を「聞く」ことにしました。まあ、これは規則正しい生活を送るためということもありますね。

                   

それに、NHKBSプレミアムで朝の7時15分からの昔の連続朝ドラと7時30分からの最新の朝ドラも、こちらは「見る」ことにしています。こちらは毎朝の楽しみ、活力源ですね。 まあ、何のことはない、もう数年そういう生活が続いているからということですよ、はい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いです!!!! | トップ | 落ち着きません、 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事