鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

もうこの時期か、

2023-10-20 16:27:37 | 思いつくまま

  

今日はくもりがち、時間が経過するとともに曇ってきたといっていいかな。でも、午後からは雨が降るといっていたけどそういうことはなかったですね。ポツリぽつりとはきましたが、ザーッと降り出すことはなかったです。

                

 

気温も20度を超えまして、正午で20.7度、午後3時で21.1度となっています。あしたかあさって、どちらでしたっけ一気に冷え込むと言われているのは。「一気」にはご勘弁を、「徐々」になってください!!

                  

 

 

きのうの朝の河原の散歩のときです。分流の下流の方を歩いていた時、やけに上空付近でうるさい音がしていました。きれいなひきつけるような音ではなかった。ちょっとうるさい系の音といっていいかな。

               

 

鳥の声は河原の散歩のときいろいろ聞いています。大体は体に見合った鳴き声といってもいいかと思いますが、サギの鳴き声にはがっかりさせられますね、正直。あの体からギャー、ギュアー、グギャー、文字では表現できません。

 

本当に表現力がなくなりましたね。自分自身にがっかりさせられます。物忘れもひどいもので、思い出そうとしてもイメージは沸くのですがその言葉が出てきません。自分自身にイライラさせられますし、正直なところショックでもあります。ご同輩の皆様におかれましてはそういうことがございませんか!?なければ最高ですね。

 

毎日こうしてそれなりに文章を書いているのに、日々自分の頭で考えてそれを文章化するということは、痴呆の予防に効果があるということもあって続けているのですが、私の場合は予防効果はないようですね、悲しいですが。日々痴呆度は確実に進展している、「進展」というとなんかいい方にとられがちですが、「悪化」しているというべきかも・・・・。

 

(以上の3枚の写真は望遠にしないで撮ったものです。以下は部分的に切り取って見やすくしたものです。)

また脱線してしまいました。いつものことです。個人的には脱線自体も楽しんでいるということがあります。自分なりの徒然草ですから、自由気ままに浮かんだことを書いていってみる、それを楽しむということでいいのではないか、そうすべきではないか、なんて思っています。こうしてさらに脱線していったり・・・・。

                    

上空から聞こえてきた音は、最初はなんか工事用の機械の音かな、除草関係の機械の音かなと思ったのですが、あの鳥の鳴き声を除草系の音と思うようでは拙いのかも。””グゥワー””とでも表現すべきかな。それで、上空を見回しました。

                

みなさん、いとも簡単に上空をぐるっと0見渡せますか?フラフラにならないで。不安定にならないで、その場で上空を360度見渡せますか? 簡単にできるのなら、素晴らしいですね。私には無理な話です。フラフラヨタヨタして、足元が行ったり来たりと安定しません。眩暈の状況になるといってもいいかも。

           

くどいですね、早く話を前に進めろと言いたくなっていませんか? 耳も悪いのか、なかなか音の実態に迫れませんでした、とらえられませんっ(このPCは文章を打っているといとも簡単に勝手に小さい「っ」が出てくるのです。困ったものです)でした。

   

音の正体をとらえられた時は感動しました。ヤッターと叫び、よかったーと思いました。ついている、見られてよかった!と。北帰行ではありませんが、白鳥の群れが東北東の方から西南西の方に飛んでいくではありませんか!!西南西の方に飛んで行ってからやや北の方に右折?しまして、結果的に1回転するような形で南南西の方に飛んでいき、小さくなり、見えなくなりました。

             

伊豆沼は北部にありますし、どこに向かったのでしょうか? はっきりとリーダーらしき白鳥が先を飛んでいます。先導しています。すごいですよね、何もないところ、線なんか引かれていないところを飛んでいくのですから。鳥類の能力はすごいものがあります。

 

ということで、きのうは朝から白鳥を見られて感動していた!という次第です。ここまで来るのに長いことかかりましたねえ。お付き合いくださいましてありがとうございます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうもいい天気で、 | トップ | 一日が早い、早すぎる »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事