鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

快晴、万歳!

2023-10-31 13:57:09 | 思いつくまま

  

いやあ、朝方は冷えましたが、その後はとってもいいっ天気となっています。とてもあしたから11月とは思えません。よすぎるといってもいいのかも。贅沢ですね。それでも正午の気温は19.5度なのです。きのうの正午は18.3度でしたが、最高気温は19.6度となっています。

                  

 

きょうの天気はどうみても20度は超えているのではないでしょうか。家の中にいても外の快晴に引き寄せられて午前11時過ぎに河原の散歩に行ってきました。風もほとんどなく、暑いくらいなのです。午前6時の気温は9.9度でした。

                 

 

牛越橋の上流域まで足を延ばしましたが、牛越橋では3グループの若者たちが芋煮会を楽しんでいました。今日のこの天気ではさぞかしビールは美味いことでしょうね。この分では酔っぱらって川に入ってしまう馬鹿者もでるかもしれません。でも、この陽気の下での芋煮はさぞかし美味いことでしょうし、お酒も進むということになりそうです。

                  

  水が少ない!!!

自然界は素晴らしい陽気となっているのですが、日本の政治の世界は増税から一気に減税へと舵が切られています。でも、ここでくれぐれも政府に・増税メガネに騙されないように注意しないといけません。所得税減税を声高に言っていても、どうせ後から増税して取り戻すということは目に見えています。

偽装減税に要注意です、ごまかされてはいけません。どうせ一年限りの減税であり給付金なのですから。SNSで増税メガネのことを””空箱男””とも言っていました。中身が何もない!ということでしょう。どう仮装しても、してやるメガネ・与えるメガネから自由にはなれません。

一国の首相が周囲から国民から””メガネ””という物質にたとえられている現実は、考えてみれば情けないし恥ずかしい限りではないですか?!生きているニンゲンとして、政治家としてみられていないということですよ。信用されてないということです。どこまで財務省のロボットとしてやっていくつもりなのでしょうか。

本当につまらない男を政治家にし、総理大臣までにしたものです。自民党の、ひいては日本人の恥ですよ。こんな輩が長いこと外務大臣をやっていたのですか!?呆れてしまいます、もっとも、外務省や外務大臣は宗主国アメリカの言いなりに動いていればいいだけですから気楽なものといえば気楽なものです。アメリカの利益を第一に考えて行動していけばいいわけですから。日本なんて依然としてアメリカ軍に占領されているようなものですからね・・・・。

 

このブログで何回かこれがオオスカシバとして紹介してきましたが、昔からのgooブログの仲間のブログを見ていたら、どうもそうではなくて、ホウジャクが正しいのかなと気が付いた次第です。ホシホウジャクのようです。「アユタロウの気ままに晴釣雨読」です。時間があれば彼のブログを訪問してみてください。

  (この2枚は27日撮影)

                   

鮎釣りはもちろんシーズン以外は趣味以上のカメラに凝っていて、腕前も素晴らしいものがあります、だから、目を見張るようなハッとする写真を見ることができるでしょう。遠く南の宮崎市に住んでいます。私と同じ世代です。

 (以下は25日撮影です)

                    

 かわいいです!

                    

 よく撮れました!!

                   

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのうきょうと20度以下で、 | トップ | 暑いくらいで、 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事