鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

間もなくか?広瀬川

2017-08-21 16:46:32 | 思いつくまま

      

              (朝8時頃)

 

 きょうも仙台は雨でした。これで仙台は31日間連続雨を記録したことになります。 

              

 

 午後になって止んで、道路も乾いてきました。嬉しいですね、乾いた道路を走るのは。

              

 

 水は澄んでいます。水量は多めです。

      

 広瀬川の本流の流れです。

 

 いい流れです。もういいのじゃないか!?竿を出しても、と思ってしまいます。

 

 個人的には、やるのであればアユルアーで瀬の中を狙ってみようかなと朝方は思いました。

 

 午後3時過ぎに車で帰ってくるとき見たのですが、大橋の下流では3人が竿を出していました。友釣りかガラガケかは分かりません。

 澱橋の上流でもひとり竿を出していました。友釣りのようです。これはもう辛抱できなくなった釣り人が川に繰り出した!ということでしょうか。これで少しでも掛かってくれたらいいのですが、やせ細っていても。

 

 

 高速道の事故でこんなにも渋滞するなんて・・・・。初めての経験でした。 19日に上り線で事故がありましたが、ナビの説明では片側通行となっているので、のろのろ運転でもそんなに時間はかからないかなと思ったのですが、・・・・。

 いやあ、かかった、かかった、事故現場を通過するまでに約25分ですか、かかりました。渋滞は仙台南の手前からはじまり、上りの2車線とも大渋滞。片側通行と言ってはいましたが、どんなに大きな事故かと思いきや、事故現場は実にあっけらかんとなっていたというか、スカイラインかな1台の自損事故で、追い越し車線で斜めになっていただけでした。

 たった1台の自損事故で、車線を塞いでしまったということの周囲に与える影響の大きいこと、こなにも大きな影響が出るのか!と思い、改めてじこは絶対に起こさないようにしないといけないと思った次第です。 特に帰りは雨でしたし、夜になったので、走行車線だけを走りました。大体90キロ前後で走れましたが、場合によっては70キロ台ともなりました。

 

 その19日は、我妻は開店に合わせて中央のデパートへ行ってきました。何をしにか?これを買う為でした。 そうです、久しぶりにきた盛岡の福田のパン、コッペパンです。

 やっぱりジャムパン!!

 

 ちょっと高いけど、中身はぎっしりと詰まっていて、うまいのです。食べ応えがあるのです。

                 

 実際はもっと買ったのですが、周りに差し上げました。

 

                    

 福田のコッペパンはうまいのですが、うまくないのは東北楽天ゴールデンイーグルスです。どこが”ゴールデン”か???と言いたくなります、あまりの情けなさに。 これで本当に3位は大丈夫なのか?とまで心配してしまいます。疲れます。ストレスがたまります。

 仙台育英も先発投手の選択で失敗しました。こちらはプロ野球と違ってトーナメント方式ですから負けたらおしまいです。盛岡も負けてしまった。でも準々決勝までみちのくから2チームが残ったということだけでもすごいことなのかもしれません。

 ベガルタ仙台は、下位で低迷しているチームが相手で助かりました。「広島」と「新潟」ですか、次節はこれまた下位チームの「札幌」ですので、なんとしても負けられません。札幌にも勝ってくれたら少しは安心かな。(それがよくないのかも)

 

  今日朝見つけました。  

  水滴が美しいです。

      

 

 広瀬川、鮎が釣れるようになればいいですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頼むよ、仙台育英! | トップ | 予感的中?!広瀬川 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事