鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

やっぱり、春!?

2021-03-05 13:52:12 | 思いつくまま

 

ニュージーランドで立て続けに大きな地震がありましたね。M7.4とM7.3の地震があった後M8.1の本震?があったようです。これはいやですね、たまりませんね、こんなに連続したのでは。

 

福島県沖の地震は、その後落ち着いてきているのか、小さい揺れはあっても大きな地震はないですね。このまま行ってくれればいいのですが。地震、噴火、台風、これらの自然災害からは逃れようがないですからね、日本は。

  

今日は朝からあったかくて助かります。それで、自分としては一大決心?をしてきょうはあさから下ズボンを履いていません。きのうまでは日中はヒートテックの下ズボンをはいていたのですが、今朝は履かずに、様子見です。

  

今、時間は午後2時ですか、外は明るくはないのですが、寒いような感じはしないし、毎正時の気温を見ても14度を超えているようなので、今日はこのまま行けるなあと喜んでいるわけです。これも春のおかげ?ですか。

 

次は上の方の下着で、同じくヒートテックの長袖シャツを着用しています。こちらの方も、半袖シャツからノースリーブになって行けばいいのですが。まあ、焦らなくても、そのうちそうなるでしょう!(当たり前か)

 

 

きのう紹介した紅梅は、地元では公務員住宅と言われている敷地内にある紅梅です。かなり大きな住宅です。今は鉄筋コンクリートの4階建てで、偉い人用と一般というか偉くはなっていない人用と2種類あるのです。

図らずにも、いま日本で問題となっている上級公務員(国民)用と中級・初級公務員用とに分けられているというわけですね。ほかにもすぐ近くに警察官の宿舎があるのです。既婚者用と独身者用と2種類あったのですが、今一棟は壊して、整地して大きな穴を掘っています。

              

今はこの警察官舎の建設と、広瀬川の河川改修工事のダンプカーがひっきりなしに走っています。話が脱線していますが、要はきょう紹介する紅梅は公務員住宅の紅梅ではなく、堤防のそばのものだということを言いたかったわけです。

(河川工事用のダンプカーの列です。ショベルカーから土砂を受け取るべく並んでいます。)

  

こちらの紅梅の木は小さくて可愛いものです。撮影は3日午後です。

               

 

 この鳥は何でしょうね。4日撮影です。

                

 

 下の写真をよくご覧ください。右下だけではなく、左上にも同じ小鳥がいます。

     

 

 

そうそう、今朝は分流にカモも3羽いました。私と戯れることなく、すぐに飛んでいきましたが。

     

それと、きのうも紹介しました分流の下水溝に群れていた小魚アブラハヤですが、今朝もほぼ同数近くの小魚が屯していました。まだ鳥たちには気付かれてはいないようですね。

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする